見出し画像

うつら、うつら

課題が終わらない〜とか
忘れ物しちゃった〜とか、
そういう学生の頃の夢を見て、

はっとして起きて、
その瞬間も寝ぼけてるから
なんとなく焦っててるんだけど、
徐々に冴えてきて、

「いや…これは夢だ…だってもう学生じゃないもの…」ってなった時、

戻りたいわけじゃないけど、
戻れない寂しさを感じます。痛感します。


久々にテレビをつけたら、

いつのまにか戦争がはじまっていて、

去年末に問題になった政治家のなんちゃら
かんちゃら事件の報道をまだやっていて、

あんなに年始の地震怖かったのに
目に触れなくなったら
震災のことを徐々に忘れかけてる自分が
少し嫌になりました。

今の時代は、
世間とか置いといて、
自分の世界線で生きることが
とても重要になっていると
感じます。

自然と共生しつつ、
人の道が外れない程度に
ゴーイングマイウェイ…的な…。

最近、
一年を通して
自分の具合悪い時期が
なんとなくわかってきました。

2月、6月、11月。
春の準備、夏の準備、冬の準備…
季節の変わり目です。

(というか、
気象病は、季節の変わり目は
大気が不安定になり、
発症しやすくなるだけですが…。)

最近は、
早川ユミさんに憧れて
発酵食品やら温活を楽しんでいます。

こうしなきゃ!!じゃなく、
楽しみながら生活に取り入れて、
合わなかったり無理してるようなら
即やめる。のが重要です。

今日は、
前に飲んで、とてもおいしかった
「発酵レモンシロップ」と、

せっかくお家で野菜を作ってるし、
袋に入れるだけ、みたいな簡単な
「ぬか漬け」を
作ってみたいと思います。
わくわく。

自分の手作りレパートリーが
増えてきて嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?