見出し画像

植物的生活ー僕のボタニカル・ライフー

アトリエやお庭の植物の写真・映像を撮り始めてからしばらく経ったけど、自然の命の美しさと、尽きない不思議にむしろどんどんのめり込んでいる…。

なんでみんなこんなにも違っていながらとても一部では似ていて、美しいくらいにシンプルな構造のようで実はすっごく複雑で、毎日少しずつ変わりながらも季節を巡って変わらないリズムを続けているんだろう。


植物は動かない。

いや本当は毎日動いていて、それに気付いていなかっただけだったんだと発見して、感動する。

僕は度々、頭を打った時なのか、社会に揉みくちゃにされた際の処世術なのか、とても当たり前のことをすっかり忘れていることがあって、本当は後から思い出しただけなのに「大発見だ!!」なんて言って勝手に一人で感動していたりすることがある。

今回で言うそれが「植物は動いている!!」なんていう、馬鹿げたことなんだけど。

傍目に見ればすごく愚かなわけだが、忘れていたことを思い出して勝手にキャッキャと喜んでいるわけだから、すごく平和だと思う。

そしてそんなことはみんなにもあるはずだと信じることでその愚かさを何とか肯定して安心するのもまた僕の習性だ。


それにしてもなぜ、動いていないようにさえ見えるほどにゆっくりな彼らと生きていると、動きを留めずに変化し続けて生きていくということをむしろ強く意識させられるんだろう。

細胞も変化を繰り返し、いずれは老いて、死んでいくこの自分という個体。

死という静寂に抗うために、絶えず新陳代謝させて体を新しく作り変え、生きている僕たち。

植物のようにどうせ僕たちもいつかは死んで、次なる自然の命たちに栄養を贈ることになるわけだ。

以前は、自分がすっかり変わってしまうということがとても怖かった。いや、今でも怖いし、時々すごく不安になる。

そんな不安を解消するために、みんなにとって分かりやすいラベルやカテゴリを自らに課してみたりしたけれど、その度に窮屈になっていって、結局根本にある不安からその場しのぎ的に克服していただけだったということが今ならわかる。

植物と生きていると、安心して変化を続けながら生きていていいんだと思わせてくれる。

そう、だったら生きているうちは自然の命からどんどん、もう本当に受け取れる限りの命の恵みを感謝して受け取って変化しながら、この一瞬一瞬を愛しんでいようと思う。

そして受け取ったその恵みを思い切り表現して生きてみることが僕の役割なのかもしれない。

僕もまた素直な心のままに生きることを通して、誰かに自然の恵みを贈ることができるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?