見出し画像

私は自らをとりまく状況の産物ではない。自らの意思決定の産物だ。

タイトルは、「7つの習慣」の著者として知られるスティーブン・R・コヴィーの言葉だ。
"親ガチャ"という言葉が流行るなど、私たちは自分を取り巻く状況や環境が今の自分を作っていると考えている。
当然、その一面はあると思う。
年齢が若ければ若いほど、その影響度は高いはずだ。
生まれたばかりの子供に、自らが選択できる範囲は著しく狭い。
しかしながら、年を重ねるにつれ、自分自身が自分を形成していくことを思い知らされる。

「20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る」by ココ・シャネル

人は最大で1日に3万5千回の決定・決断をしているらしい。
その積み重ねが上記のシャネルの言葉を表しているのだろう。
私も、もうアラサー。
過去、周りの人間、心身、いろいろな状況があるが、まずは明日の日常の選択から意識を変えていこうと思う。
それが、1か月後、1年後、10年後の自分を形成すると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?