見出し画像

みっつのはなし

今日は色んな話をいつもより短めに書いてみようかなと思う。短編集みたいな感じで。

短編集って、それぞれのストーリーが実は一つで繋がってたみたいなオチだと読んでて面白いと思うんだけど、
私が今から書くのはまじで何の関連もない三つのお話で、ふと思ったことだったり、毎日寝る前に考えてることだったり、突然思い出した過去のことだったり、そんな感じです。


パワーアップ計画

「私、パワーアップしたいな。」

去年の夏、ふとそう思った。

最近の自分に対して、更新されてない感があった。

分かる範囲内やできる範囲内でしか動いていない感じがしていた。

これくらいでいいやと済ませていることが、たくさんあると思った。

でもそれでは自分に自信や誇りを持ちきれないのも感じていた。

それに、その状態ではつまらないな、面白くないな、とも思い始めていた。


そんな時、この人みたいになりたいと思う人ができた。

私から見たその人は、謙虚だけど自信があって、自分で自分を良いと思っていて、自分だけの自分を持ってて、それが圧倒的で、かっこよくて。

私も自分が良いと思う自分でありたい、と思うようになった。

だからパワーアップ計画を始めた。(ネーミングセンス、、、)

毎日の習慣も、取り入れる情報も、時間をかける対象も、色々変えてみた。

それから八か月が経った。波はありつつも、決めたマイルールはちゃんと守って過ごしていた。

その結果、パワーアップはできたんだろうか。


正直、私にとってそんなことはどうだっていい。

そもそも自分のために自分を良くしていこうなんて思えない。そこまで自分に対して興味がない。

面白そうだからやってるだけで、ビフォーアフターには結構本当に興味がない。

でも、私はまだ頑張る理由を失ったわけじゃないから、パワーアップ計画は継続していこうと思う。

(何だこの文章?)



親切

誰かに親切にされると、嬉しい気持ちになるよね。

しかもそれが、予想もしてなかったようなところで親切にされちゃうと、

うわ~まじか!すご!嬉しい!
私も人に親切にしよ!!!

となる。


誰かの親切を受け取った時、嬉しくなって、自分も見習おうと思うことは、人間の自然な反応だと思う。

それなら、絶対人に親切にした方が良くない?

絶対その方が、いい感じの連鎖が起こることない?
絶対その方が、優しくて温かい瞬間が広がっていくことない???
絶対その方が、みんなしあわせじゃない?????

もしかして、これが世界の秘密ってやつですか?
(あ、そうです、Vaundyにハマっています)


逆に、例えばイライラしている時に誰かに当たったら、その人もイライラしてまだ誰かに当たって、イライラの連鎖が起こるじゃん。

え、わざわざ世界に負の連鎖を生む必要ある?
超、無駄じゃない?

だって、イライラするのもきっと誰も悪くないんだよ。ほら、私たちがイライラするのって、ほんとにちょっとしたことじゃん。

そんなことで機嫌悪くなって親切の連鎖を逃しちゃうなんてもったいない。


でも、ゆうて、イライラして人に当たることはある。にんげんだもの。

「誰かに親切にされると嬉しい。だから自分も人に親切にしよう。」

って、ものすごーくシンプルで簡単なことなはずなのに、

色々ある中で生きてると、そんなことすら忘れちゃうのって、あるよねぇ。

いや~でも忘れたくないなあ!

トイレの壁に貼っとくか~~~!



ちなみに「優しさ」ではなく「親切」って言ってるのには理由があって、

優しさって色々あるじゃん。親切にすることだけが優しさじゃないし。

うーん、説明むずいな、、、
「優しさ 親切 違い」ってググったら多分なんとなく伝わると思う。そゆこと。笑



境目

境目に、必ず会いたくなる人がいる。
今回もきっと連絡してしまう。

境目に、なぜかいつも会うことになる人がいる。
意図せずとも、どういうわけか会うことになる。

境目は、不安定だ。
どっちにも行けてしまうから。

境目にいる時は、たいてい調子が良くない。
毎日をただ消化するためだけに生活をする。

私は今、境目に向かっている。

だから最近の私は、何か焦っているような感じがする。

私これからどうするんかなぁ、どうなっていくんかなぁ、と、

呑気に呟きながらも、確かに焦っている。

境目を先延ばしにするのには限界があると分かっていて、

そのギリギリまで先延ばしにするのが私だ。(良くない)


境目。

やはり全然好きにはなれない。

なるようになってくれ、頼む。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?