見出し画像

なぜ、何を、誰に、書くのか ②

これの続きです。

今回のnoteあれだな、自分の整理用みたいなとこもあるな、笑
ま、いいや、続き書いてこ~!


「誰に」書くのか

これに関しては、ぶっちゃけどうでもいいみたいなところはある。私が勝手に放っているだけだから。笑

強いて言うなら、私の文章を好んで読んでくれて面白いと思ってくれるタイプの人に届けばいいかな~って感じ。
刺さる人には刺さることを知ってるから、そういう人だけでいいやと思ってる。

読んでくれる人に対して、今後の人生に何か大きな影響を与えたいとか、悩みを解決するきっかけになりたいとか、そういうのは全くなくて。

今その瞬間、フフッて笑ってもらえたらそれでいいし、「なんかいいな」っていう感情を生み出せたら嬉しい。

「なんかいいな」ってやつ、あることない?分からん?笑
なんかちょっと元気出たとか、解決はしてないけど救われたとか、気持ちが軽くなったとか、そういう、たいしたことないけど記憶には残るみたいなやつ。

あ、それを狙っています。笑
まぁそういうのってだいたいすぐ忘れるけどね、、、笑

これは文章を書くことに限らず、人と関わる上でも同じな気がするなぁ。


あと、刺さる人だけに刺さればいい、とは思ってるけど、その人数が増えたらやっぱり嬉しい。
だから読んでくれる人の母数は増えた方が良い。
でも最初に書いたように、こだわりを変えてまで増やしたいとは思わない。
じゃあ文章を発信するうえで、こだわりたいことと、別にどうでもいいことをリストアップして、どうでもいいことに関してはたくさん読まれている人のマネをしよう。
とか、そういうことを考えてると時間が溶けるように過ぎていきます。はい。

でも結果に対して興味もないし期待もしてないから、こんだけ考えたの何の意味があった?ってなるんだけど、
多分あれなのよ、”それっぽく”なれば良いのよ。笑

というか、何かを始めるうえで、「どう進めていくか」っていう軸や方向性を定めたくて、それに従って進められればもう満足なんだよね。笑

いーーーっぱい考えて調べて計画して実行して飽きたらやり方変えて、っていうこと自体が楽しいからさ。だから「趣味」なんだよね。


ほら、なんかいいでしょ???笑


これからのこと

やりたいことは三つ!

・noteで長めの文章を書く
・インスタで短めの文章を書く
・一本ちゃんとしたエッセイを書く

noteとインスタは、今まで通りやりたいようにやったり、新しい事に挑戦してみたり、まぁ楽しくやっていきたい。笑

エッセイを書きたいと思い始めたのは、私の文章を好きだと言ってくれる友達から、エッセイ書いてそうとかエッセイ読みたいとか言ってもらったから。

「一本書き上げる」みたいなイメージに対してワクワクしてるだけかもしれん。笑
でも一つの目標としても良いなとは思う!

今年度中に一本書いてみたいな、舐めすぎかな、笑

内容とか書き方とか何も考えてないから、これも誰かを頼りながら計画的に進めていきたいな~~~



てか、ここまで読んでくれた人、まじすごい。
今ね、前半の記事と合わせて3394字。笑
あ、今もう3406字。笑

今回は自分的にも大事に書きたい内容だったから字数気にしなかったけど、普段は1000~2000字に収めたいとは思ってる。笑

ま、がんばろっと!

んじゃまた来週~!


インスタはこれです!
気軽にフォローしてください〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?