自己肯定感を大人になってから高めるおすすめの方法【男性向け】(だけど女性でも全然可)

小さい子供の話だけれど、例えば沢山子供がいる中で、その子が特別扱いを受ける。その時に「○○君(ちゃん)だけ特別だよ」と一言伝える。これだけで自分は特別なのだ!と自己肯定感が生まれるらしい。その『特別』の内容が飴をもらえたり、大人が食べている甘いものを一口あげたりするのだけでも育まれるらしい。
私はこのことを「要するに、自分が大切にされているんだなと思えることがあるかどうかが自己肯定感が育まれる第一歩なんだな」と理解しました。
通常は親というのは自分の子供を優先するものです。その優先する様が本人にとっては特別扱いと思ってしまうことなのでしょう。

育児の話をしたかったワケではありません。
大人になって、仕事が忙しく、今更自己肯定感が…とか言われても困ってしまう人向けの実体験をもとにした、ライフハックを紹介させてください。

タイトルに「【男性向け】(だけど女性でも全然可)」と書いたのは、利用するグッズの多くが女性向けに販売されており、つまりは女性ではそれらを駆使している人が多いということになります。
男性はそれらを利用している人は少数派になると思います。
そして、その方法というのは…


「自己肯定感が低い人はとりあえず家庭用脱毛器具を買って、脱毛しよう!」

です。

自己肯定感の第一ステップは自分を大事にする事。
何をもって大事にするのかという話はありますが、脱毛という行為は自分の身体を大切に扱うことを求められる行動になると深く実感しています。

自分の身体を深く観察し、脱毛器具を体に当てる(光でぴっとするやつね)。男性の場合体毛が濃いので、最初はトラブルがあると思います。
代替がカミソリか電動シェーバーで除毛してからやるんですよね。
この除毛の行為も、慎重に肌を傷つけることなく、優しく丁寧にやっていく必要があります。何せ雑にやると痛くて血がでたりするんで、一回でも痛いことがあると次から丁寧にやらざるを得ません。結果として、自分(の身体)をとても丁寧に扱い始めます。

除毛以外にも皮膚トラブルに見舞われる人が多いでしょう。

・毛穴が目立つ、炎症を起こしてしまう⇒ドラッグストアで変える炎症のクリームをぬりましょう
・毛が埋没してしまった⇒ボディスクラブを購入して、皮膚のターンオーバーを加速させましょう

私はこのどちらも発生してしまい、小林製薬のケノキュアを買ったり、コスメショップでボディスクライブを購入したりしました。めちゃくちゃいい匂いのするものです。今まで負担していなかった金銭的負担なので、決して安くないと思います。ですが、高いものだからこそ丁寧に使用します。丁寧にしようすると最終的に丁寧に自分の身体に使います。
この丁寧に、とか優しくという物理的アクションが自分を大切にしていると思えることの一つであることは間違いないと思っています。


ここまで書くと、まぁそういうやり方もあるよねー。で終わる話なのですが、私が驚いているのは脱毛を自己肯定感の増加手法として優れていると思う理由はまだあります。

自分を大切にし、自分をほめたたえ、自己肯定感を増やす方法として運動トレーニングがあります。筋トレしたりですね。筋トレもとても大切だと思います。ですが、この手法、元気じゃないと継続させられないというデメリットがあります。元気だったとしても、そもそも習慣化するまでの努力も必要になります。
一方で脱毛には、「何度も脱毛行為を繰り返す必要があり、そして途中経過はそれなりに不快」ということがポイントになります。

そもそも医療脱毛でも一回で完了するものではありません。なので当然過程用の脱毛も何度もやる必要があります。
そして、その途中はチクチクして非常に不快です。
私は男性なのですが、足のムダ毛がチクチクするのは非常に不快でした。
不快なので、その不快をとりのぞくために脱毛し、結果自分の身体を優しくケアすることになります。これを継続するのです。

筋トレは継続できなくても自分の身体が引き締まらないだけで、チクチクするとか痒いとかそういうマイナスな要素が発生しないんのですが、脱毛はこの不快さ、マイナスを解消することに対してモチベーションを向けることができるのです。

私は結果的に計測することができ、足はいい感じに毛がなくなりました。

今は週に一日脱毛機器を利用する程度になりましたが、
別の日にはスクラブを利用し、毎日の入浴後にボディクリームを利用しています。毎日何かしら自分の身体を愛でている訳ですね。

だんだん自分時間が大切になり、自分の身体も変わってきました。
運動するのは次のフェーズからでもOKだと思っています。
少しだけ、自分の身体をいたわれるようになってからマラソンでもウォーキングでも筋トレでも初めてみてはよいのではないでしょうか。


ちなみに、一番大きい投資は光エステの機械の購入で国内メーカーのものを5万円代で購入しました。(厳密に家庭用の器具で脱毛という単語は利用してはいけないみたいです。)
文中に登場した薬やボディクリームはドラッグストアで購入できるもので一つ1000円前後です。
ボディスクラブは4500円くらいするものを家族で週末行ったショッピングモールのコスメショップで店員さんにおススメされるものをそのまま買いました。あとは電動シェーバーがamazonで3000円くらい。
私は元から美容というか、男性でも身だしなみ程度に化粧水などを使うべきと考え実践していたタイプなのですが、脱毛は不要かなぁと思って手を出していませんでした。想定外の感覚を得ることができ、自分の身体をケアすることを決して怠らずに過ごしていきたいなと決意した次第でした。

長文、乱文失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?