見出し画像

Jリーグ再開。そして希望。


vs栃木SC 1-0 vs町田ゼルビア 0-0


んーーーーーーー今年のモンテはもっとやれると思うけど~


まあまあ、悪くない結果なんじゃないか!?今季ワンチャンあるぞという希望が見えつつあるね。


でももっと言うと、「攻撃陣」もっと覚醒してくれえええええ


ただ、Jリーグ再開は自分の生活にとってかなり大きい。やっとやっと週末にサッカーがある生活が戻ってきた。至極。天国。楽しい。楽しい。


ただ、DAZNのライブ映像を見ているとやはり、NDソフトスタジアムダサさに頭を抱える(笑)陸上トラックとスタンドの間にある、あのミドリのスペースはなんだ。遠すぎて選手もあれじゃ~気合はいんないだろうなあって感じ。べにばな国体の時に設計指示した知事をほんとに憎む。。。。。。。。

画像1

お分かりいただけるだろうかこのミドリ。ってかピッチ遠すぎて草この環境で8,000人の平均観客動員数だから、フロントは本当に頑張っていると思う。

ただ、やっぱりサッカー専用スタジアムがいいな。山形市に作りたいな。と毎回思う!!


スイスは、スマート・べニューの宝庫

海外のいろんな事例に触れることが、現時点で自分に課している最大のタスクである。そこで、見つけたのがスイス。日本規模でスタジアムを展開し、複合型スタジアムとして運営している。

天才的なスイスは、FCバーゼルのホームスタジアム 「ザンクト・ヤコブ・パルク」が、唯一無二のスタジアムとして日本からも熱視線だとか!!

FCバーゼルと言えば、柿谷曜一朗や中田浩二などが所属していたとチームとして有名。そのチームのスタジアムがすごすぎる。

サッカースタジアムにそんなのも付けちゃうの!?といった衝撃。


画像2




唯一無二




写真の手前側。マンションのようになっているところ。ここには、なんと高齢者用の集合住宅が併設されている。


高齢者用の集合住宅?

高齢者用の集合住宅?!?!

高齢者用の集合住宅!?!?!??!?

これだーーーーーーーーーーー!!!!!!



これこそ、山形に必要なスタジアムの形ではないのか!?!?!?!?高齢化が著しい地方では、スタジアムに老人ホームを併設する事も案の一つなのか。地方創生の一環としても、かなり機能してくれそう。

いやーそう来たか感半端ない~。

調べれば調べるほどユニークなスタジアムがあって面白い。どんなスタジアムが山形にとって最適なのか、まだまだ答えがでるのは先のようで胸が躍るぜ~~~~♪ 希望しかないぜ~~~~~~(?)♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?