見出し画像

【エッセイ】「私は会社員、動物園に勤めています」 vol.4

今回は味方にすべき、頼りにすべき、仲良くすべき動物をお教えしたい。 

それは姉御肌の動物だ。私的には熊的存在だ(あくまで本来の動物の習性とは別と捉えていただきたい。作者のイメージである。)

ある程度、社内で幅もきかせられる、誰もが知ってる、誰もを知ってる、存在感と実力、そこに「情」を持ち合わせていることが必須だ。

確実にどの会社にも居るとは限らないが、私が経験した6社中3社にはそのような熊が存在していた。

彼らは情報網がすごい、また穏やかに物事を把握し、進めることが出来る。

そんな彼らに何かと話しかけ、普段は相談とも言えない感じで、あくまでやんわりジャブを打ち続け、ここぞと言うときにガッシリ掴んで、相談に持ち込むのだ。

彼らは総務や人事職、勤続年数が長い人物であることが多い。(なお人事職には最新の注意が必要だが。)

困った時の熊ちゃん。ぜひお探し頂きたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?