見出し画像

東京移住者のリアルライフがポッドキャスト番組に

「トトトトトーキョー 東京初心者にささげるラジオ」は、東京に移住して2年目のヤマネとミヤモトがお届けするポッドキャスト番組です。2023年4月にスタートし、毎週月曜の午後5時に配信しています。このたび番組 note もはじめました。ポッドキャスト制作のノウハウやアフタートークなど、番組制作の裏側を紹介していきます。

私たちの住む「東京」を知りたい

そこは日本の首都であり、約1400万人(2023年3月1日現在)が暮らしている上海、ムンバイ、北京に次ぐ世界4位のメガシティです。

森記念財団が毎年発表している「世界の都市総合力ランキング」の2022年版によると、東京は「経済」「研究・開発」「文化・交流」「居住」「環境」「交通・アクセス」の6分野の総合評価で、世界48都市中3位でした。経済規模が大きく、文化イベントの開催件数、劇場・コンサートホール数などがコロナ禍以前と比較してもスコアを伸ばしているそうです。

一方で、GDP成長率、優秀な人材確保の容易性、法人税の低さなどのスコアが低く、研究・開発における留学生数も低調でした。環境分野も昨年17位から13位に上昇しましたが、改善の余地はありそうです。

森記念財団の「世界の都市総合力ランキング 2022」より引用

東京初心者によるリアリティー番組

福岡県民にとって「上京」という言葉には、ある種の「覚悟」が内包された言葉だと思っています。世代によって違うのかもしれませんが、少なくともミレニアル世代のヤマネとミヤモトにとっては、「一旗あげる」的な、肩に力の入る響きがあります。

ヤマネとミヤモトは福岡時代に同じ会社で働いた経験があり、偶然にも東京への移住時期も重なりました。東京暮らし1年が過ぎようとしていた頃、ひょんなことから「ポッドキャストをやってみよう」と盛り上がりました。私たちにとって東京はテレビの中のいわば「外国」です。幼い頃から東京の情報を刷り込まれ、勝手に出来上がった東京像を抱えて生きてきました。解像度の低い私たちの東京は、日々の現実の暮らしの中で少しずつ壊れ、再構築されていきました。私たちの番組は、東京初心者の新鮮な発見をリスナーと共有する「リアリティー番組」なのです。

Spotify、Apple Podcast、Amazon Music、Google Podcastで毎週月曜の午後5時に配信しています。ヤマネとミヤモトを育ててくれるメッセージを大募集しています。番組Twitter、グーグルフォーム、スポティファイの交流欄で受け付けています。

番組制作の舞台裏を公開します

番組制作のノウハウなど、私たちの舞台裏を note で公開していきます。ポッドキャスト制作で使用している機材や収録・編集方法も公開していく予定です。ヤマネとミヤモトによるアフタートークも考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。私たちのポッドキャストもお聴きいただけるとうれしいです。

こちらの記事もおすすめ


#わたしとポッドキャスト #podcast  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?