見出し画像

小麦粉とちょっとキョリを置いてみた2週間でわかったこと

主食だけグルテンフリーにしてみた2週間

ここ2週間、主食だけ小麦粉断ちをするというゆるーいグルテンフリー食生活をしてみたところ、こんな体感がありました

・新しい吹き出物ができなくなった

・マスク下もふくめ、メイクがほとんど崩れない

・体や頭のだるさがとれて、仕事や作業に集中しやすくなった

皆さんはグルテンフリー生活してみたことありますか?

私はもともと吹き出物ができやすい方で、特に生理前は顔中あちこちに吹き出物ができてしまって…泣

スキンケアを色々変えてみたり、市販薬を塗ってみたり、日ごろから健康と美容のために重宝している高麗人参の発酵エキスの飲む頻度を増やしたりしても変化なし。


生理前は女性ホルモンの中でもプロゲステロンの影響で皮脂分泌が活発になり、吹き出物の嵐、そしてその跡が残る始末…泣

最近は職場での環境の変化のストレスもあってか、
吹き出物ができては消え、できては消え、完全にモグラたたき状態w
鏡を見るのも億劫になり目も当てられませんでした。笑


次々とでてくる原因はなんだろう?

とにかく根本原因をちゃんと見つけたかったので、吹き出物をできやすくしている習慣はなんなのか、よくよく考えてみました。そこで思い当たったのが(というか分かってはいたけど蓋をしておきたかった←)「小麦粉大好き食生活」でした。

パン、パスタ、そしておやつレパートリーの1軍で学生の頃から大好きなユーラクのチョコケーキなど、思い返してみれば毎日小麦粉を摂取していました。


もはや吹き出物が落ち着くなら何でもやります精神状態だった私は、藁にもすがる思いで、しかしストレスになることがないように←「主食だけ」小麦粉断ちをしてみたんです。

いざやってみると、主食だけ小麦粉断ち、という余裕のあるルール設定が功を奏したのか、ほぼノンストレスで2週間継続することができています。

パンケーキが食べたくなって作った米粉とカボチャのパンケーキ。
もうこれでいい、というかこれがいい。なお味だった。食感はかなーりしっとりめな出来上がり
だったので、次はもっとフワモチに仕上げたい。


ゆるーい小麦粉断ちでお肌も体もいい感じに

そしてお肌に起きた変化は、さすがに吹き出物ゼロ!までとはいきませんが、それを期待したくなるくらいポジティブな変化がいくつもありました。

ざっと挙げてみると、

・新しい吹き出物ができなくなった

・肌が心なしかふっくらしてきた(2週間でそんな変化があるのか少々疑問なので気のせいだと思うけどそれくらいお肌への意識がポジティブ変換されました笑)

・マスク下もふくめ、化粧がほとんど崩れない

・体や頭のだるさがとれて、仕事や作業に集中しやすくなっ

です。

新しい吹き出物ができなくなった、これもう小麦粉さん確信犯ですよね…笑

とにもかくにも、「小麦粉を控えめにした食生活で肌も体も調子が良くなる」という発見と共に、吹き出物改善の一筋の光を見出せた所感。笑

生理という、身体からの通信簿。
向き合うのは正直めんどくさかったり向き合うこと自体がストレスに感じることもありますが。

その通信簿はあまりにも素直に身体の状態を教えてくれるものなので、いつかどこかでなにかをきっかけに、いつもより少しだけ丁寧に向き合ってみると、自分の機嫌を自分で上手にとれていることに気づけたりして。そんな自分にまた嬉しくなれたりします。これだから生理ケアはやめられないんだよなー!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?