見出し画像

大学全入時代に中卒で生きていく:3

みなさんこんにちは😊

ととのう玄米社長こと山下翔です。

年度末の激務をこなし年度初めのスタートを切っていたらいつの間にか一日が終わっていました。

ブログを書くという時間は少し立ち止まる事が出来て良いですね。

さて、今日は大学全入時代に中卒で生きていくシリーズ第3弾です。

どれだけの人が読んでくれているか分からないですが、過去の探求が面白くなってきたので続けます。笑


中学3年生で働いていた山下少年は、卒業してからの進路についても働くという道を選びます。

その時の僕にはデートの仕方もろくに知らないような学生たちより、仕事をリストラされてグチグチ働くおっさんの方がよっぽど刺激的に見えたんでしょう。(元気かな加藤さん)

一日も早く社会に出て知りたい、体験したい、手に入れてみたいという欲求に従い、私は不動産に就職しよう!!!

と思い立ちます。

不動産屋は羽振りが良く、お金持ちで、なんだか少し悪い雰囲気をまとってる。そんなイメージでした。

少しやんちゃな山下少年にはたまらなくキラキラ見えた職業だったのですね。

卒業してすぐ意気揚々と求人雑誌を読み漁りましたが、重大な落とし穴にハマってしまいます。

※要自動車普通免許

『えっ、、、免許が無いと不動産屋になれないの、、、』

かなりのショックに三日ぐらい落ち込みました。

当時のアホすぎる山下少年は、努力と根性さえあれば不動産屋になれると思っていたんですね。(あながち間違いじゃないですが)

あえなく不動産屋になるという夢を諦めざるをえなくなった山下少年は、先輩の紹介で運送業者でアルバイトを始めます。

この運送業者がたまらなく面白い仕事でした。

家賃を払えなくなった人がどうなるか知っていますか?

裁判所から明け渡し命令が出て、期日までに明け渡さない場合は、裁判所の執行官と共に運送業者が現れ、鍵を強制的に解錠され、荷物を全部搬出されてしまいます。

この荷物を運搬する業者で働いていました。2年弱ぐらいですかね。

この仕事、朝の集合こそめっちゃ早いんですが、早く終わる時はお昼に終わってました。

それでも変わらず日当1万円もらえたのですからいい仕事です。

こんな日の事はRPT(楽勝パターン)と言ってそのまま日当を握りしめてパチンコ屋に吸い込まれていきました。(当然一瞬で無くなって涙目で帰路につきましたが)

時にはハードな人間模様に遭遇する事もありました。

夫が妻に内緒で借金をして家賃を滞納し、何も知らされないままの状態で、当日我々が訪問すると、奥さんが発狂して包丁を振り回す。なんてこともありました。

そんな横でまだ小さい子供のゲーム機を段ボール箱に詰めたり。

あとは夜逃げして半年とか経っている家はよくありました。

害虫が大量発生していたり、窓が開いていて猫の住処になっていて糞まみれだったり、テレビに出てくるようなゴミ屋敷だったり。

時には入居者の方が自殺している家もありました。

(この場合は警察を呼んで仕事は中止になります)

僕はその現場にいなかったんですが、お風呂のふたを開けると中に遺体がっていうのもあったらしいです。トラウマもんですね。

今振り返ると超大変でした。w

でも当時は何でも楽しかったです。

結構癖のある職場でしたから、脛に傷を持っていたり、大借金があったりする人たちと、ただただ働いて飲みに行って生きるという生産性の無い毎日がとても楽しく刺激的でした。

あ、あと社長がめっちゃ怖かったです。

某財閥系の不動産屋さんで出世頭だったらしいのですが、

跡継ぎとして戻ってきた社長はめちゃめちゃ怖かったですが、いろんなところに連れていってくれましたし、めっちゃかっこよかったですね。

なによりめっちゃ優秀な人だったと思います。

元気かな社長。

この職場も最後はバックレるという不義理をかましてしまって(先輩すみませんでした…)そこから疎遠になってしまってるんですが、とても思い出深い、今の自分に大きな影響を与えてくれた職場でした。

思えばめちゃめちゃ生意気なクソガキでしたね。

35歳ぐらいの中堅社員の坂口さんの事をさかけんと呼んだり、一番の古株のおっちゃんと言い合いの喧嘩をしたり。

後は、忙しいときにヘルプで来ていた引っ越し屋の社長の谷平さんという人がいたんですが、この人は一人で大型冷蔵庫を持ち上げるぐらい馬力のあるハルクみたいな人で、この人のことは勝手に『パワフィラくん』と呼んでました。

怒って一瞬で肉塊にされてもおかしくないですよね。

みんなが超優しい人で良かった。

沢山の人のご縁のお陰で今があります。

自分がどれだけ頑張ったかってのは一つの要素でしかないね。

すべてに感謝しよう。

ここを退職した後、山下少年の暗黒時代が始まります。

こうご期待。

今日も世界中の人を健康に幸せにする1日にしていきます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?