見出し画像

日本では添加物が多く、なるべくやめたほうがいいのは知っていたが、子供がスナック菓子が好きで罪悪感を覚えることも。添加物をゼロにするか、100か極端な思考になりがちで苦しかった。

6歳と10歳の子を持つ2児の母でありながら、英語発音&音読トレーナーをされている、K様。
家事や育児を上手にこなしながら、仕事のキャリアもしっかり積み上げられていた矢先、健診で大腸ポリープ(良性)が見つかり、それから食生活に気を配るように。
totonouで栄養コーチングを受けるうちに、必要な情報を整理することができるようになり、食生活での悩みを解決できたKさんの体験談をお聞きしました。(40代・女性)

◆どんな悩みを持っていたのか?

私は育児・家事をしながら、子供たちに英語を教えています。ある日、健診で大腸ポリープ(良性)が見つかり、腸に良い発酵食品などを取り、食生活を気を付けるようになりました。
ある日友人の紹介で、腸活関連サービスを利用することになったのですが、毎日の食事を送る必要があり、仕事をしているとその時間が取れないこともありました。

◆なぜ受けようと思ったのか?

学生時代から定期的に皮膚科通院はあり、2年前からコンスタントに通院、薬代も1回で五千円程度かかっていたのですが、当時は食生活まで気が回らず、皮膚症状がでたら医療機関に行くのが自然でしたが、子供が生まれてからは、できるだけ薬に頼らない方法で改善したいと思っていました。

◆受けてみての感想は?

初めて栄養士さんとお話をして、突っ込まれるのではないかと緊張していたのですが、とてもカジュアルな方で安心しました。
面談前に、1日分の食事を送っただけで、事前準備の手間がなかったのが非常に楽でした。送った写真の中から、気づきもしないようなことを議題に挙げていただき、提供される情報のバランスもよく、知識豊富で勉強になりました。


◆どんな変化があったのか?

これまで、日本食では添加物が多く、なるべくやめたほうがいいのは知っていましたが、子供がスナック菓子好きで、隣で食べているのを見ると罪悪感を覚えることもありました。

添加物に対し、ゼロにするか、100か極端な思考になりがちで苦しかったのだと思います。

いまは、栄養士さんが、専門知識有×無理なく続けられる方法を探してくれるので、安心して食事を楽しめています。

添加物をゼロにするのは現実的ではないから、うまく付き合っていく術を教えていただけるのが参考になっています。あれもダメこれもダメと、得た知識に縛られている部分もありましたが、考え方が柔軟になり、精神的にとても楽になりました。

totonouの最も大きい価値は、専門知識を持った優秀な方に出会える点にあると思っています。自分で情報を探しても何から手を付けたらいいのかわからず、結局挫折してしまったり迷ってしまったり、辛くなってしまう、という心理的負担から解放してくれるサービスだと思います。

◆印象に残っているコーチの会話があれば教えてください。

「添加物をゼロにするのは現実的ではないから、うまく付き合っていく」

◆まとめ

今の自分の食生活を誰かに見てもらうことって、少し恥ずかしかったり勇気がいることだったりすると思います。

・違う人の意見を聞いてみたい
・情報を断捨離したい
・むしゃくしゃするとやけ食いしてしまう
・健診結果で食生活に気を付けないといいけないのに放置している

でも、何か違うなと思いながら自己流で続けていくよりも、一歩踏み出してみることで、Kさんのようにストレスフリーになった、という方もいらっしゃいます。
モヤモヤをお持ちの方は、ぜひオンラインにて栄養士に相談してみてください。

サービスを知りたいという方はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?