いい距離感とは?

いつも読んで頂きありがとうございます。
コーチ・コンサルを行ってます、
totonoiの石橋です。

「距離感」という言葉。

自分からみた相手との距離の感覚。

普通は、「距離間」っていうんですかね。

客観的な目線の意味合いが
あるかもしれませんね。

今日は「距離感」という話です。

最近「あの人との距離が近すぎる」とか
「距離感がわからない」といったことを
よく耳にする機会が増えました。

こういったことって、
ビジネスだけじゃなくて、
家族や恋人なんかでも
当てはまると思います。

コーチやコンサルを行ってる方々は、
「距離感」の難しさや大事さを
感じている方がいるかもしれません。

近すぎてもダメ。遠すぎてもダメ。

いい距離感とは?

あくまで個人的な意見ですが、
自分のフィールド(円)と、
相手のフィールド(円)が
重なった部分の大きさで
決まってるんじゃないかと思います。

だから、自分と相手のフィールドが
今どれぐらい重なってて
どれぐらいの大きさなのかを
測る必要があります。

そして、相手のフィールドが
近づいてきてるのか、
遠ざかっているのか。

動き方やスピードも
知る必要がありますね。

自分で相手との距離を
調整できれば一番いいのですが、
これが結構難しいですね。

ポイントとしては、
大きく3つぐらいかなと思います。

1.自分と相手のフィールドの大きさを測る
2.相手の動きやスピードを理解する
3.相手の位置を確認して自分が動いて調整する

まずは、知ることから始める
ってのがいいですね。

んで、相手が近づいてきてるのか、
遠ざかってるのか。

これを理解したら、あとは
自分で調整できますね。

決して簡単ではありません。

第一印象とか、イメージとかいう
ものが邪魔したり助けてくれたり
なにかと不変な部分があるから。

もし、距離感で悩んでる人がいたら、
試してみてください。

今日も読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?