見出し画像

大人にも子供にも「食事・睡眠・運動」って意外と大切

勇気づけコーチのみさです。

食事・睡眠・運動が大切です。

って言われたら、どう思います?

「そりゃそうでしょ」って思う方が多いんじゃないかな。
私もそりゃそうだ、と思ってました。(今も思ってますよ)でも、そうは思っててもついつい軽く考えてました。(忙しいと夜更かししたり、家から一歩も出なかったり)

で。

少し前に、突発的に対応しないといけないことがいろいろと発生しました。そんな時には重なるもので、それとは全くちがうことで忙しいことがそこへ重なりました。

わー!わー!わー!

へろへろになりながら、自分に「しっかりしろ!」と言いながら一つ一つ対応していったのですが、その時にある人から言われたのです。

そんな時は基本に戻って、生活をしっかりするんだよ、って。

思えば、寝る時間がだんだんと遅くなり、食事は菓子パンと牛乳、家から一歩も出ない、となっていました。

基本に戻って、生活をしっかりする。
食事・睡眠・運動

まさにそうだな、と思い、そんな中でも、諦めて寝る時は寝る、食べるものは野菜やたんぱく質を食べる、歩けるときは歩く、を心がけました。

不思議なもので、疲れがましになったら、心もちょっと落ち着いた気がします。

やっぱり基本に戻って、生活をしっかりする、って心の安定にも大事なんですね。

ならば、です。

子供達も学校でいろいろある日や疲れることもあるでしょう。行事や試合、テストなど負荷かけて乗り切るときもあるでしょう。

だからこそ、家にいる間は、基本に戻ってできる範囲で食事・睡眠・運動をサポートしていく、って大事なことなのです。

もちろん、何時に寝るのか、中学生以上になると本人が決めることが多いでしょう。なので、こちらのおススメ通りにいくとは限らないけれど、声掛けや、食事時間、食事内容などできる範囲でサポートする。

食事・睡眠・運動のサポートって意外と大事です。という話でした。(身をもってそう思いました)

もし参考になったら、寝る時間、食事の時間を決めてみてくださいね。寝る時間のカギは夕飯の時間だったりもします。(夕飯が遅いと寝る時間が遅くなりますから)

お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?