母乳育児

どうもこんにちは
ととみ
です。

母乳育児で悩んでおられる方は意外に多いのではないでしょうか。


私の母は「母乳がでなくて」悩んだそうです
昔は母乳がでないと母親失格くらいの勢いだったそうです。

母は母乳が出ないので、ずっと劣等感を抱えていたようです。

でも娘の私は立派に大人になりました。
完全ミルクの子でも立派な大人になる事は私で証明されています。

母乳が良くてミルクはダメとはだれが決めたのでしょう。
私は結局のところ「価値観の差」だと思います。

その価値観を押し付けてくる人が多いんです。

ミルクであろうが、母乳であろうがどちらも立派に育ちます。

友人は、自分の体内でできた液体を飲ませることが嫌悪感を抱くからミルクにするといっていました。

それぞれの価値観の差によって育児方法を変えたらいいと思います。

昔からのいわれを信じすぎずに、自分の考えを大切にしてくださいね。

母乳であろうとミルクであろうと子どもに愛情をかけていることには変わりありませんので、気にせずに気楽に選んでくださいね。

ちなみに ととみ は一人目は完全母乳でした。いろいろ手を尽くすもミルクにはならずずっと完全母乳でした。恐ろしくストレスがかかり、二人目こそは完全ミルクを目指しました。二人目は、生後しばらく舌の使い方が下手でおっぱいがうまく飲めないうえに、私のとめどなくでてくる母乳量についていけず溺れるようになり、自然に完全ミルクになりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?