見出し画像

サウナで「整って」みた

只今フィンランドの「シス」をテーマとした本を読んでおります。


その本には、フィンランドにはサウナは欠かせないというお話しが何度もでてきまして、サウナかぁとぼんやりと思っておりました。


読んでいる最中、ふと、以前お会いしたサウナ好きの人が。

「一回"整う"を知ると、ハマるんですよー」


と、サウナサークルも作っているくらい好きだと熱弁していたのを思い出す。


その時は、「なんでわざわざ水風呂入るの?寒くてもっと冷えちゃうのでは...」としか思えませんでした。


それから数ヵ月後、なんのきっかけだったか、職場の人とも「整う」についての話になり。


「一回整ったらねー冷え症が少しよくなったの」とおっしゃる。


ほんと??寒いだけじゃないの??ほんと??


その時も半信半疑だし、水風呂が嫌すぎて実践しようとは思いませんでした。


こんな感じで、私はやろう!とは、思えませんでしたが。


周りには「整う」を知っている人が意外とおりました。


今読んでいる本、「SISU」の中では、「整う」というワードこそ出てきませんが、やはりサウナはすごーく大事なんだそう。


そんな折り、ミシンで根詰めてて、ゆっくりしたいあまり、「温泉いきたい欲」がふつふつしておりましたので。


今日こそ行こう!時間なくてもいこう!


なんかみんな整うと気持ちいいっていうし、「SISU」でもサウナ出てきたし。


せっかくだし、私も、「整う」やってみるか。


(とうとう好奇心が勝ちましたw)


なんだかんだと、フィンランドの「シス」を体感したい気持ちが1番強かったです。



こちらの可愛らしいサイトを参考に「整う」ための心の準備。


ということで。


ゆっくりできる時間もなかったように思いますが、今日、我慢できずにいってきました。


ラッキーなことに1番長く営業していた温泉が企画安く営業しておりまして。


店員さんに、え?この値段のボタンでほんとうにいいの?と聞きつつ、うきうきしながら入場。


体を洗い、ちょっと温泉に浸かりまして。


5分間のサウナタイム


(3年ぶりくらいのサウナ)


うむうむ。温かくて気持ちいい。


はい、次に、水風呂30秒!!!!



5分間では、冷え性の私の体がヒートアップするはずもなく。


水風呂から桶に水を汲み、恐る恐る足や背中にかけて汗を流す。


冷たいいいー!!😭


私浸かれるの?浸かるの?え?ここに、ほんとに浸かるの?


サウナの猛者であろう人が、先に水風呂にいらっしゃる。


もう、仕方ないので。


入ってみた。


ちょっとずつ体を沈める。


猛者が不審そうにこちらをチラッとみた。気にする余裕もないので、見なかったことにした。


冷たすぎてお腹まででストップ。


とりあえず、30秒数える。永遠かのように思える30秒でした。


30!!


ひゃああ~!!


と、なりながら水風呂を脱出し、次は「5分間の外気タイム」


浴場内に点々と置いてある、椅子に座る。


すると。


あら、不思議。


温泉に浸かってないのに。


体がジンジンと熱を持っているようだった。


温泉に入っていないのに、寒くないことが不思議でたまらなかった。


むしろ、いつも寒いと感じる浴場内の空気が体を包むような温かささえ感じた。


これには感動した。


意を決して2回目もチャレンジしたが、1回目と同じようにはいかず、寒くて鳥肌が止まらなかったw


考えられる原因として。


1回目のように温泉にもつかってないし、サウナの温度が低いことを念頭にいれないで同じように繰り返したためだと考察した。


体が温まりきらないと、水風呂の効果も少ないのかもしれない。


それか、2回目は水風呂に肩までつかったから、体が冷えすぎたのかもしれない。


そんな感じで、温泉から上がると。


あら、不思議(2回目)。


髪を乾かしている間も体が冷えない。


いつもなら、10分くらいでヒンヤリしてくるし、いかに冷えないようにするか、足と床の一騎討ち状態だったのですが。


帰りも、なんだか体の芯から熱が出続けているかのように冷えなかったのです。


さすがに、そのあとはちょっとずつ、冷えてきましたけれど、いつもよりポカポカで驚きました。


ということで。


「整う」を実践してみた結果。


水風呂に入ってみる価値あり。


と感じました。(ここ大事)


整ってみたら、身体が冷えさせてくれない感じがすごい。

冷えを内側から押し返すような、芯のようなものが身体に通る感じは、少し病み付きになりそうでした。


なんとなーく、コツをつかめたので、次は自分なりに工夫してチャレンジしてみようかと思います。


久々に長い文章を書いた気がします。


よし、では、今からまたミシン頑張ります。


今日は、このへんで。


また、明日👋





人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌