見出し画像

「2回目です」が言えないシャイな自分とは正反対な、仕事モードの自分(じょしごと編集部コラム)

「福岡じょしごと」のInstagramにて配信している編集部コラム。企業への取材のこぼれ話や、日々感じたことなどを発信中です!noteを読んでくださる方にも見やすいように、再掲載していきます。

先日、仕事の合間のランチで、渡辺通にある「豚マニア丼 稲田屋」さんに行ってきました!

実はこのお店、美味しすぎて二度目の訪問。
「豚マニア丼」にはおススメの食べ方があって、
①そのまま食べる、②黄身を絡める、③辛みそを混ぜる、④出汁をかけてお茶漬け風など、一度で楽しみ無限大な豚丼なんです。

ご飯のサイズが小、並、大、特と選べ、前回は「小」を頼んだのですが、
「美味しすぎてご飯が足りない…」と感じたので、入店前に看板を見ながらサイズを悩んでいました。

席に着くと、「いらっしゃいませ!当店は初めてですか?」と店員さん。
『いや、実は2回目で!すごく美味しかったのでまた来ちゃったんです!』と言えればよかったのですが、

(心の声:サイズどうしよう💦2回目なのにサイズ迷うって、この前食べたのになぜ?って思われるかな…)と、
私の無駄にシャイで気にしいな性格が発動してしまい、
実際には「あ、いや…あの…ご、ご飯の並ってどれくらいですか?」と答えるのが精一杯でした(笑)

※ちなみに「並」はご飯茶碗2杯分くらいで、女性は小のほうが良いかもと店員さんが優しく教えてくださいました😭✨

というように、プライベートではかなりシャイを発揮してしまうのですが、
いざ仕事となると、取材で経営者の方に質問をさせていただいたり、
イベントなどで積極的に名刺交換をしたりということが出来てしまうんです。

どうして「仕事」スイッチが入るとこんなにも積極的になれるのだろうと考えてみたのですが、
おそらく「仕事だから」という状況が自分に覚悟を決めさせてくれるのかなと感じています。

そして、「仕事」で叶えたいことがあって、それに向かって一緒に進んでくれる仲間がいて、届けたい人がいるというのも大きいと思います。
「シャイだなんて言ってる場合じゃない!」ってなるのかなって。

もちろん、「仕事モード」になれば無敵になれるかというと違っていて、
外部の方とのオンライン面談でさえ、脇汗いっぱいで緊張しているなんてこともしょっちゅうですが(笑)

プライベートとは違った側面の自分を見せてくれるというのも、「仕事」をしている面白さなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?