見出し画像

久しぶりに聞く声。いっきに気分は学生時代に!?

求人メディア「福岡じょしごと」のInstagramにて配信している編集部コラム。企業への取材のこぼれ話や、日々感じたことなどを発信中です!noteを読んでくださる方にも見やすいように、再掲載していきます。

日曜日、いきなり携帯電話に着信が。
よく見ると、しばらく連絡を取っていなかった大学時代の友人からでした。

「いま、たまたま何人かで飲んでて!ちょうど話に出たから連絡してみたんだよね」

どうやら、Facebookによく私の投稿の通知が来るということで話題に上がったらしく、電話をかけてくれたとのこと。

東京の大学を卒業後、そのまま東京で就職して結婚。
その後、主人の仕事の都合などで福岡に引っ越してきて、はや10年以上。
こちらに友人はいるものの、子どもが生まれてからのママ友やお仕事などで知り合った方が多い私。

しばらく電話で話した後、ふと隣で聞いていた娘から
「ママ、こんなに楽しそうにお話するんだね。」と不思議そうに言われました。
きっと、学生時代のノリのまま話している私は、娘にとって初めて見る姿だったんだと思います。

(娘からの一言に、「私、そんなに日々笑えていないのかな…怒ってばかり?」とちょっと心配にもなりましたが😭笑)

実はここ数日、我が家では長男がインフルエンザにかかり、しんどそうな息子を看病したり、
兄妹にうつらないようにと消毒や喚起、部屋を分けてみたりと必死の抵抗をしていたので、
正直なところ、疲れやしんどさを感じる時間も多かったんです。

そんな中で聞いた久しぶりの友の声に
「よし!もうちょっとだけ頑張るか!」と元気をもらった出来事となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?