見出し画像

アナログ時計とデジタル時計

間違えて削除してしまい、再投稿します。 スキ❤️して下さった方々、大変申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


小2クラスの算数は、時計の問題から学習する。
今の子供たちは、デジタル時計生活。

アナログ時計を読む機会が少なく、時計の問題が苦手な子が多い。


何時何分はすぐ答えられるけど、30分後は何時?
あと何分でしょう? かかった時間は何分?


今のこの時期の学習には、難しい様子。


時計の学習は紙の上ではアナログ時計〜みんな必死に紙の時計を数えてる。

そんなある日、3歳児クラスのMちゃん。
「先生〜あと10分で終わりだね〜帰るんだよね。」
大きなアナログ時計を見て話してきた。


時計は14:20。そう14:30で終わるクラス。
あ〜この子は生活の中でママと会話してるんだな〜思わずサブの先生と顔を見合わせて、
「すごいね〜時計が読めるのね」

算数の苦手だったUちゃん。時計の問題を本日スラスラ。「もう学校で終わったの?」「まだ、やってない」「お家でたくさんドリルしたのね、すごい」嬉しそうにニコニコ。

お母様に今日の報告をすると、「4時間やりました」っと。Uちゃんの頑張りに、ママもとても嬉しそう。

生活の中で読んでる3歳児。

4時間かけて読めるようになった小学2年生。

紙の上ではアナログ時計で、家にあるのはデジタル時計。
算数の勉強のために、おもちゃの腕時計を買ってもらって練習している子もいる。


時計の概念はとても大切。


今まで自然に身についていたことも

デジタル化が進むと

今までとは違うひと工夫の学びが

必要なのかもしれない。。


子供達のその頑張りに寄り添い、応援したい。。

今日のいいね❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?