見出し画像

【短編小説】タイムカプセル

土曜日の午後。雲一つない良い天気だ。陽射しも3月中旬とは思えないくらい強い。

実家の物置に詰め込んである段ボール取り出し、中に入っているものを確認していた。なぜ、そんなことをしているかというと、学生時代に読んだ名著を久しぶりに読みたくなったのだ。大学の頃に購入したのははっきりと覚えていた。自分の家にあるだろうと思ったが、見つからない。そこで、実家にやってきたのだ。後で妻も来ることになっている。

「これも違うな」

いくつか段ボールを引き抜き、中を確認したが書籍を保存している段ボールは今のところ無かった。

確認した段ボールを庭に積み、次の段ボールを引き抜く。

「これは軽いな」

今度の段ボールは、色は褪せ、側面にも埃が付着している。歴史を感じる外観だ。

段ボールが軽いので本は入ってないだろう。中を見る必要もないが、何が入っているのか興味が湧き、段ボールの蓋を開けた。

「これは・・・」

段ボールにはランドセルが一つ入っていた。

色は基本的に黒だ。背中に接する部分と肩紐の裏側はクリーム色だが、経年で色がくすんでいた。材質的にはビニールだろうか。

マグネットを外し、かぶせを開けた。前段には名前カード入れがあり、そこには私の名前が漢字で書いてある。この字は母親が書いたのだろう。

このランドセルを背負って毎日学校に行っていたのだ。私が小学生だったのは20年近く前。あの頃のことはほとんど忘れてしまっている。一方で覚えていることもいくつかある。ランドセルを見回しながら、しばらく昔の記憶の世界に浸っていた。

私は、ふと、教科書を入れる大マチの中を確認してみた。何も入ってないだろうと思っていたが、そこには封筒が入っていた。糊で封はされていない。中には便箋が入っているた。

「なんだろう」

自分が使っていたランドセルというのに、秘密を覗きこむという感覚になり、鼓動が早くなった。

折り畳まれた便箋を取り出して開いてみた。横書きの便箋に子供の字が書いてある。文は、便箋の三分の一くらいだ。

この字は間違いなく私の字だ。ボールペンで書いてあるようだ。まだ子供の字だが、文章はきちんと読める。

私は、自分の字をゆっくり読んでいった。

「あなた」

後ろから、妻の茉莉が声をかけてきた。

「おっと。びっくりした・・・」

「何してるの?」

「本探していたら、小学校の頃使っていたランドセルが出てきてね」

「今、何か読んでいたでしょ?」

「あ、ああ・・・」

「何か出てきたの?」

「ランドセルの中に、俺が書いた手紙が入ってたんだ」

「手紙?」

「そうなんだ。ちょっとびっくりしたよ」

「何の手紙?もしかして、ラブレターとか?」

茉莉はからかうように微笑みながら言った。

「そう、みたいだ」

「え?そうなの?私、知ってる人かな。私達と同じ小学校にいた娘?」

「ああ、そうみたいだ」

「誰?」

私は、便箋をたたみ封筒に入れて、妻に渡した。

「読んでいいの?」

「もちろん。茉莉あてのラブレター。やっと君に渡せたよ」

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?