見出し画像

Windowsで動画編集するのがしんどい話

最近映像の制作依頼がいっぱい来てて嬉しい。(尚、手が追いついていない模様)

どうも私です。

と言うわけで最近動画編集する機会が一気に増えたんですよ。
そして、それと同時にメインPCがMacからWindowsへ移行。

しかしこのOS移行によって悩みが激増してしまった。


動画編集の悩み事

①全角入力時、ショートカットキーが使えない

なんでWindowsって全角入力の時にショートカット使えなくなるの!!!!
左上のテキストボックスは一体なんなんだ!!

えー正直これが一番腹が立ちます。いちいち半角に切り替えないといけないのめんどいです。
スペースキー押して再生することもできないから最近、マウスの親指のボタンにCtrl+spaceを登録してそこで再生するようにしてる。(これだと全角でも再生できる)

だけど、他のショートカットはそういうことができそうにないので都度切り替えながらやってる。
ちなみにMacのJISキーボードの「英数」「かな」みたいに、Windowsの「無変換」「変換」キーを「全角」「半角」にする設定があったからそれにして若干楽にはなりました。まだ慣れないけど。


②Windows特有の操作感

Mac & Magic Mouseだとタイムラインの横スクロールが楽ちんだったんだけど、これがWindowsで出来たらいいなと思ってる。左手デバイスとか使ったらできるのかな?

操作の理想はマウス・キーボード・トラックパッドのスタイル。
Macがそのスタイルで、拡大縮小、各スクロールをトラックパッドで操作しててこれが直感的に操作出来てたからとても便利だった。

③キーボードが大きくて手が大変

MacのMagic Keyboardって薄型でキーストロークも少ないのに慣れてるってのもあるけど、今使ってるメカニカルキーボードが色々デカくて指と腕が疲れる。
ちなみに今使ってるのは↓これ。買って早々LEDの調子が悪くなってきて、やはり安かろう悪かろうなのかと思ってしまった。

元々手が小さいってのもあるけど(フルサイズの一眼レフが手に収まらない)平型で薄型のキーボードの方が向いてるのかな。
うーん、やっぱMagic Keyboardが理想系だなあ…Windows規格のMagic Keyboardがあったら欲しい。


…とまあここまで文句を羅列したけど、なんでOS移行したかっていうとスペックの問題です。
今まで使ってたMacBook Pro(intel)はCPUはそれなりに優秀なんだけど、GPUが貧弱すぎる。
あと排熱問題があって、少し重い処理をさせるとすぐに爆熱になってしまう。
こうなると一気に動作重くなってしまうから作業続けられなくなっちゃうんだよね。

そして、おそらくこれを一気に解決するであろう方法はM1Macを購入することだと思われる。

グラフィック性能もしっかり考えられたSoCだからいいと思うんだけどお金が…
(理想スペックは40万円超え)
M1チップならiPad Proは持ってるんだけど、これではpremiereは動かない。

ipadでMac OS動くようになることを期待するところで今回はここまで。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?