見出し画像

胡蝶蘭が何回も咲き乱れる環境〜未来の空調システムFCONエフコン!

胡蝶蘭を咲かせるのは難しい?
お祝いなどでいただいた胡蝶蘭を、再度咲かそうと育てていてもなかなか花が咲かないどころかすぐに枯れてしまう、ようです。

ところが、FCON(エフコン=以前は光冷暖と呼ばれていました)という冷暖房システムを導入した室内環境ですと、夏は森林浴のような爽やかな涼しさ、冬は温泉のようなほんわかした暖かさが24時間365日続いている(おまけに電気代も安い!)ので胡蝶蘭が何回も咲き乱れています。

現在の治療院に研究所をFCONを導入した新築として移転させていただいたのが3年半ほど前、その時にいただいたたくさんの胡蝶蘭が今回また咲いており、これで5、6回目の開花ということになりました。
おまけに私はそもそも植物音痴というべきか、これは育てるの簡単だよ!と言われていた観葉植物でもあっという間に枯らしてしまうくらい、植物には無頓着だったのに…FCON恐るべし!
FCONの公式ホームページ
岐阜県岐阜市のシェルピア高畑建設

そもそも私はエアコンのクーラーが大嫌いでした。
女性には多いと思いますが、エアコンの風が苦手な方やあの乱暴な冷やされ方が嫌い、という。またエアコンでは冷えすぎて、毛穴や汗腺が閉じられてしまい余計に熱がこもる→汗がかけないから余計暑い→エアコンでしか冷やせない…という事態に陥ります。
冬場の暖房器具もエアコンに頼ってしまうと、足元が寒いのにノボせてしまい頭がボーとしてしまうのは皆さんもご存知かと思います。

あ、いかん、エアコンの問題点ばかりで話が終わってしまう💦

というわけで、胡蝶蘭を育てたことがある方、植物の飼育にとても興味をお持ちの方々が研究所に来院されると、皆さん胡蝶蘭の元気さに驚きを隠せません!私は植物音痴なのに…

人間と一緒で植物もエアコンの風は大嫌いなようです(笑)

身体のこと健康のこと不調のこと、お気軽にご相談ください!

(株)ニューログリア脳神経科学研究所
代表取締役 小林昌彦
オーストラリア王立メルボルン理科大学医学部卒業
スリランカ国立アンパーラ病院にて神経内科医として勤務
現在自然医学の治療院として、古代インド医学アーユルヴェーダ、東洋医学、古代インディアン医学などを研究統合して実践しています。
ご相談、治療のご予約はお電話かメールにて。

やぎやま徒手医学研究所【完全予約制】
岐阜県各務原市松が丘1−109
08036406834
umagiatles@gmail.com

臨床センター
はざま徒手医学研究所【完全予約制】
あたご徒手医学研究所【完全予約制】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?