学校のソレあるある 残りの日数を待ち遠しく指折り数える

あと18日で終わる。

教室に行く足が重い。
やる気が出ない。心は頑張ろうとしても、体がついていかない、、、。
息が苦しい、、、。なんとか1日を切り抜けて夜遅くまで教材研究を行って
帰ったら寝るだけ。
周りを見渡せば、こんなに辛そうではない。
こんなに時間を費やしているのにどうしてうまくいかないんだ。
自分だけなんじゃないか。こんな目に遭っているのは、、、
どうしたら、もっと楽しく充実した時間を過ごせるのだろう。


そんな自分が同僚の誘いがきっかけである研修に足を運んだ、、、。

目に飛び込んできたのは
自分の環境よりも遥かに厳しい現実で教師をしている姿
子どもと本気で向き合った結果次々と変容が見られる教室
授業の圧倒的な面白さ

しかも一人二人じゃない、十人も、二十人も、
ところ変わって、全国津々浦々の凄腕教師がいる。

こんな世界があったなんて、現実にこんな教室があるなんて
こんな授業ができるようになりたい
憧れを見つけ、努力の方向性が定まり、学び始めた。

今、この時期、休み時間に子どもたちと雑談している時間がとても心地よい。
「コンサートのチケットが外れた」
「先日お薦めしたYouTube見てくれましたか?」
「スタバデビューしました!」
たわいもない会話で盛り上がる。

「ああ、この時間がずっと続くいいのになあ」

と思える。
もちろん、続きかない。
3月、幕を閉じる。
寂しさはあるものの、そこに落胆や未練は生まれない。
なぜならばまた4月になったら、違うメンバーと同じ景色を作り出す
イメージがあり、学び続けることで実現可能だと知っているからだ。

教師の仕事の素晴らしさを私は優れた実践を生み出す教師から学んだ。
自分一人では絶対に見つけられなかった方法、学び方、関わり方を
惜しげもなく共有させるこの世界を私は知っている。
それがあるから、迷っても、悩んでも、毎日を楽しんで過ごすことができる。
優れた実践を積み重ねている先生方から優れた指導法を学ぶ価値は計り知れない。
誰かに教えたい。なぜなら私も教わったことで救われたから。

TOSS中学JAPANセミナーに来ませんか?

2023年8月26日(土)10:00~15:00(予定)

中学校教師が全国から集まる民間教育研究団体(TOSS)の研修会です。
大変な生徒指導の問題を抱える現場を経験されている方や各教科の最先端の教育を担う現場の先生、小学校から高校、教員志望の学生まで、参加者は多岐にわたっています。
参加される多くの先生が現場で困った時に、優れた実践に出会い、真似をしてやってみることで、困らなくなった、困ったことが減った、元気になってやる気が湧いた、この出会いがあったおかげで教師を続けられている、
という先生が毎年参加されています。
研修は講義形式はほぼありません。
大部分が優れた実践を残してきた教師の授業と参加者からの現場で困っているQAで構成されます。
そんな明日すぐに現場でいかせる研修にあなたも参加しませんか?

★こちらはセミナーの参加を決める前に。
 MLにご招待。JAPANセミナーまで中高実践の有益情報を発信します。

講師の紹介等、詳しくはこちらでご覧ください。

参加された先生方の感想(一部)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?