見出し画像

退職前に有給休暇は消化出来るのか

公務員の多くは、年間20日の年次有給休暇が1月1日付けで付与されます。
また、20日間繰り越すことが出来るため、多くの職員は、1月時点で40日の休暇の権利を与えられた状態となります。

定年退職者、私のような自己都合退職者も例外なく20日間付与されることから、

有給休暇消化で2ヶ月近く休めるじゃん!!

と思われると思いますが、現実はそうではありません・・・

役所の年度末は、残務や数字合わせ、引き継ぎ関連の事務などに追われて、仕事が湧いてくる部署が多いため、長期間休むと、確実に周りに迷惑をかけることでしょう。

退職者の中には、鋼のメンタルで有給休暇を全て使ってやめる人もいますが、大体の人は消化し切れずに辞めていきます。

私も例に漏れず、ほとんど残して辞める見込みです。

権利だから休む?
立つ鳥後を濁さずで休まない?

非常に悩ましい問題です。

この記事が参加している募集