見出し画像

産後ママに〝自分にかえる時間”を届けたい

先日、いつも自宅でママ友とやっている
マインドフルネス瞑想会を、神戸市北区のレンタルスペースでやってみました。

古い茅葺のおうちをリフォームした、土間のある趣のある空間。

台風が過ぎ去って、一気に秋の訪れを感じる日。

そこに来てくれた産後間もない女性が、実は有馬温泉で宿泊施設をされているとのこと。

~そこのキッチンで提供している発酵ランチを、マインドフルネスの後に召し上がっていただけるイベントがあれば素敵ですね~

そんなふうに言っていただき、あれよあれよとイベントの企画が整いました。


産後って、本当に大変です。

体はもちろん、ホルモンの影響もあるのでしょう、気持ちも、家族が増えたということでは済まない環境の変化、すさまじく激しく変動して、

そこに自分を合わせていくことなんて、頭で考えていては到底できない。

もう本能のままに、流されて、流れにのって過ごしていくしかない訳です。

それでも、この情報が多くて、効率が優先される社会。

コロナもあって、
何がどうしてどうなって、
何がいいとか悪いとか、
もういちいち考えていても、あっちへこっちへ引っ張られて、
結局、どこにもたどり着けないし、

ただひたすら思考がワンワンして、
頭も体も心も、へとへとになってしまってる、ということが日常になってしまっている気がします。

そんな方々に、自分のペースを取り戻す時間を創りたいと思いました。

一回、立ち止まってみる時間。

ただ「今」を感じる時間。

「私」に帰る、時間。

マインドフルネスヨガを通して、体の感覚と呼吸に、優しい眼差しを向けていきます。


イベントは明日です。
お申込みいただいた皆さまにとって、小さな何かが変わる一日になることを願って、ご一緒の時間を楽しんできます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?