見出し画像

[随想詩] 輝く懺悔の唄

目が醒めたら頭の中で、空がまばゆいほどに輝いていたんだ。

「きいいいぃぃぃーーーん」て耳鳴りみたいな音が、聴こえることあるだろ。澄み渡る冬の空を、ジェット機が一直線に雲を残して飛ぶときみたいにさ。

ベッドの中で体が、そのまま浮き上がっちまいそうなほど、軽くて、手足が自在に動くんだ。余計な緊張なんてまったくない、ヨガの達人になったかと思ったぜ。

けど、人生って難しいもんだな。

起き上がって気持ちよく、紅茶でも入れようと思ったら、缶の蓋を開けた手が滑って、茶葉を部屋中にぶちまけちまったんだ。

浮かれすぎていたのさ。

注意深さが足りなくて、輝く朝も台無しだ。

頭の奥に幕が降りて、一気に生きる希望が失せちまった。

大袈裟な話だと思うかい?

けどよ、人生なんて結局そんなもんだろ。

騙されて全財産を失おうが、津波で孤児になろうが、ホントは茶葉をその辺にぶちまけたのと、これっぽっちも違いはないのさ。

罰当たりなことを言ってるのは百も承知よ。

そのくらい訳の分からない感情のもつれが、心の奥底でとぐろを巻いているんだ。

百万匹の透明なヤマタノオロチが、冬の青空を埋め尽くして、ひっそりと暴れ回ってるってことよ。

乱暴なことを言ってすまんな。

許してほしいなんて思ってもいないさ。

こんなアンポンタンに、人様からの赦しなんて、似合うわけがないからな。

ぶちまけた紅茶の香りに包まれながら、ひざまずいて、両手を胸の前で組んで、天の神さまに祈るだけさ。

いつも人の神経を逆なでばかりしている、頭のネジが一本足りないこのウスノロ男に、どうか束の間の心の安らぎをお与えくださいってな。

#小説 #随想詩 #エッセイ #コラム #茫洋流浪

[みなさまの暖かいスキ・シェア・サポートが、巡りめぐって世界を豊かにしてゆくことを、いつも願っております]

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 108

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬