アマゾンのKDPにて、A+広告で期待できる効果~出版の成果を最大化するために
アマゾンのKDPでは、A+広告宣伝の効果を最大限に引き出す方法として用意されています。本日、A+コンテンツを作ることができましたので、備忘録としてメモしておきます。
1 A+広告の作り方
KDPで出版したあとで、なかなか読んでもらえないことが多いようです。本の広告宣伝を無料でアマゾンが用意してくれたものがA+です。
A+コンテンツの作成例を以下に掲載します。
以上のような、本の解説をかなり詳しくアマゾンのサイトに乗せることができて、読者が内容を把握することができるようになります。
第1巻のA+だけでなく、関連する本を並べて、クリックするとその本のサイトに飛ぶことができます。
このようにすると、関連本をもれなく見てもらうことができます。
ペーパバックの場合はサンプルも見れないので、A+は非常に役に立ちます。
内容だけでなく、ページ数や、ワード数、画像の数などを一覧表で表すことができます。
画像、文章、比較する表、ロゴなどに適したモジュールが用意されているので、あまり迷わずに作成することができます。
ただ、ASIN番号の適用という作業があり、すこし複雑ですが、エラーメッセージが出るので、独力で作ることができます。私はこの作業で少し手間取りました。ASINの適用という意味がよく理解出来なかったためでした。
ASINはアマゾンのサイトで表示されているのでコピーして貼り付けます。そのさい、アマゾンから本の名前が帰ってきます、これをクリックしなければエラーになってしまい先へ進めません。簡単なことですが説明されていないので要注意です。
便利な機能としては、完了したA+コンテンツを複製して次のA+の土台にすることができる。
使うソフトは主にCanva(無料)だけで十分です。
2 世界への広告
私はアメリカへ10冊、英語で出版しています。アメリカから出版すると世界中にA+を適用できます。
英語のアマゾンA+を登録できれば、US、UK、カナダなど英語圏にA+を適用できます。手順は、複製して再度登録するだけなので簡単にできそうです。
私の10冊の英語版の塗り絵や絵本をペーパッバックで出版しています。今は、少しずつ読まれてきています。しかし、まだまだなのでA+コンテンツを適用するつもりです。
3 著者セントラル
さらなる広告の手段として著者セントラルがあります。これは著者の紹介と作品の紹介です。
世界中に公開されるのですが、アマゾンが翻訳をやってくれます。
私は英語と日本語でセントラルを作りました。
4 その他
KDPやペーパバックを作成し、出版、宣伝、販売までアマゾンがやってくれることは、とても素晴らしいことです。
完全無料で、ここまでサポートしてもらえるのですから感謝感謝です。
アメリカに350冊出版した人がいます。これはアマゾンでなければできないことです。
もし従来の出版方法を使うと、個人負担は7億円くらいになるのですから、それが無料になる、とんでもないことです。
A+の効果については、個人差があるのですが、経験者の話では3倍以上になるそうです。
承認に要する時間は2日程度となっています。
ただ、私の経験では最短10分から1日くらいで承認されています。
宇宙ビジネスのA+は、不思議なくらい早く10分以内に承認されました。
誇大広告や、勧誘など禁止されているので、使う言葉に要注意です。
以上