「週休5日制、やったらいいのにー。」byうちの教室の中学生ちゃん。
「逆やったらいいのに、、、。」と弊塾のけいちゃん(仮 中1)が昨夜ポツリ。
けいちゃんと妹のじゅんちゃん(仮 小5)といっしょにダイニングで。
今日はディズニー映画を字幕なしで観てセリフのあてっこをする日だ。いつもの教室ではなく大きなスクリーンのある階下のダイニングでお茶しながら生徒ちゃんたちと私もいっしょに楽しむ。今日のデザートはチョコレートプディング。なんと自作!
でもちょっとけいちゃんがしょんぼりしている。成績のことでお母さんに叱られたらしい。そりゃ元気なくなるよね。
「逆って?」と私。熱い『爽健美茶』を子どもたちのカップに注いであげながら。
「毎週、お休みが5日間で学校が2日やったらいいのに。」とけいちゃん。
じゅんちゃんも唇にベタベタチョコレートをくっつけながら「うんうん」とうなづく。
かわいいなぁ子どもって。でもそれいいなぁ。大人もそうならないかなー。5日休んで2日だけ仕事、ってさ。はぁーーっ、、、、。
「ほんでな」と今度は妹のじゅんちゃん。
「授業のある二日間はずーっと体育と図工ばっかりがええ。」
ええっ?
それ、まるで子どもの夢の国やん、、、。
5日間休みがあって2日だけ学校で。しかも全クラス体育と図工!
体育・図工・体育・図工・体育・図工な日々って。(笑)
いったいいつ勉強するねんっ?
とか、ここでは黙っておこう。無粋だ。で、
ひたすら子どもたちの言うことに耳を傾ける。私は長年通訳をしてきた。クライアントの話に、こんな時は全力で集中できる。←ちょっと自慢。
今度は姉のけいちゃん。
「学校しんどいもん。」ちっちゃい声でポツリ。
「うんうん。だよねー。」私とじゅんちゃんはひたすらプディングをかき混ぜる。グラスの底の方にいっぱいフレッシュなイチゴが入っていて、じゅんちゃんもわたしも必死にイチゴ探し。上のグラノーラ、入れすぎた、、。
「ほんでな、、」と次はじゅんちゃん。全日本小学生代表。スプーンで探り当てたイチゴをほおばりながら、
「1クラス2人にしてほしい。今みたいに。」モグモグモグモグ。じゅんちゃん、ナイスアイデア!
「うんうんほんまやね、、。」と私。チョコレートとイチゴと『爽健美茶』が口の中で溶けて。(美味しい、、、。)
「ほんでな」小学生のじゅんちゃんのナイスなアイデアはまだまだ続く。
「給食の時はディズニー映画が観れて、デザートはチョコレートプディングがええな。」
けいちゃんも激しくうなづく。
そのあと、3人とも無言でチョコにくるまったイチゴを食べ続ける。
モグモグモグモグ。
はぁ、、。
子どもの「夢の国構想」はまだまだ続く。
岸田総理に手紙でも書こっか。
今度3人で。
ーーーfinーー
現役の英語の先生、
わたしといっしょに英検1級/準1級を目指しませんか?
2025年末まで「英語の先生割引キャンペーン」中!
現役教師の方、入会金半額。
1級を目指す方チケット40%オフ。
準1級、30%オフ。
オンラインレッスンも充実。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?