「図書の家選書」第1期配信スタートしました
こんにちは、図書の家です。
さっそくですが、本日18日より、Amazonはじめ各電子書籍サイトにて「図書の家選書」が配信開始いたします。第1期は、伝説の少女マンガ家・飛鳥幸子大特集!ぜひよろしくお願いします。
というところで、そもそも「図書の家選書」って何?
という方がほとんどかと思われますので、少々説明などさせていただきたいと思います。
1.「図書の家選書」とは
「図書の家選書」は、立東舎から刊行する電子書籍による少女マンガ復刻レーベルです。
私たち図書の家が主に扱っている1950年代から1980年代の少女マンガ作品には、今現在、読むことが困難になっている作品が多数あります。単行本が絶版になっているもの、そもそも単行本化されていないもの、貸本など今となっては本が現存しないもの、現存したとしても中古市場で大変な高値がつけられて、そうおいそれと手にすることができないもの……などなど理由は様々です。
そうした作品をもっと気軽に読めるようにしたい、紙の書籍の復刻は難しくても電子書籍ならばなんとかなるのではないだろうか…!というところから企画がスタート。立東舎様を通じて、「図書の家選書」というレーベルでシリーズ化させていただくことになりました。現時点で第2期配信までが決定しています。(第2期のラインナップはまた改めてご報告させてください!)
2.第1期は飛鳥幸子特集
まず、本日から配信スタートとなる「図書の家選書」第1期は、代表作「怪盗こうもり男爵」シリーズで知られる飛鳥幸子先生の大特集です。
3.一挙8タイトルが同時配信
図書の家選書1〜3は、代表作「怪盗こうもり男爵」シリーズです。立東舎から刊行しております『決定版!怪盗こうもり男爵』が分冊版となってよりお求めやすくなりました。各巻に、高校時代に描かれた貴重な鉛筆描きの原稿というレアな資料をはじめ、単行本未収録作などが収録されて装いも新たになっていますので、『決定版!』既読の方もぜひ!
図書の家選書4は「白いリーヌ/フレデリカの朝」、飛鳥幸子作品といえばこれ!と推すファンも多い人気作です。今読んでなおみずみずしい感性が光る、傑作シリアス短編2篇が収録されています。
図書の家選書5は「彼女は宇宙人〜初期作品集〜」です。飛鳥幸子のデビュー時の鮮烈を今に伝える1冊。漫画賞受賞作「彼女は宇宙人」は、まだアマチュアの高校生だったとは思えない筆致に驚くこと間違いなしです。表題作含め初期短編4篇を収録しました。
図書の家選書6は「恋のメロディ/ハワイの休日」です。飛鳥幸子の真骨頂、おしゃれで楽しいスラップスティックラブコメディ作品2篇を収録。ノリにノッたペンタッチとハイスピードなストーリー展開をご堪能ください。
図書の家選書7は「紳士は甘いのがお好き/黒いネメシス」です。ちょっぴり大人の雰囲気をまとった2篇。ビター・スウィートな恋を描いた「紳士は甘いのがお好き」、手に汗握る復讐サスペンス「黒いネメシス」、読み応えたっぷりの傑作短編です。
図書の家選書8は「そよ風のマリー」。20世紀はじめのパリを舞台に、ファッション・デザイナーとして奮闘するヒロインを描いた長編作です。単行本描き下ろしという形式だったため、長らく幻とされていた作品です。
以上1〜8すべてに、飛鳥幸子先生描き下ろしエッセイマンガと、図書の家による解説が収録されます。
4.「図書の家選書」特設サイトもできました
第1期配信に合わせ、「図書の家選書」特設サイトもスタートしました。
こちらには、第1期の各冊についての詳細情報だけでなく、電子書籍に収録されている、図書の家による各巻解説も公開中です!ご興味ある方はぜひご一読ください。
5.感想やリクエストなども募集しています
「図書の家選書」では、お読みくださった皆様からの感想や、「この作品もぜひ電子化してほしい!」といったリクエストを募集中です!どうぞみなさま、図書の家選書に記載されている専用フォームのQRコードからどしどしお寄せください。
6.第2期以降は……?
図書の家では現在第2期鋭意制作中です。リリースの際はまたお知らせさせてください。
私たちとしてもこのシリーズ、第3期以降も末永く続けていきたい所存です。どうかどうか、皆様のお力添えなどいただきたく、お願い申し上げます!!