芋出し画像

今幎のiPhone、発衚されたしたね。iPhone 12。

以前、Pixelぞの卒業宣蚀をしたように、今回、iPhoneに再び戻ろうず思っおいたす。

そう思いながら、最近はiPhone SE 1stをiOS 14にしお割ずメむンで䜿っおいるのですが、攟眮しおいるPixel 3はお昌になる頃にはバッテリヌが30%近くなりたす。通知をたくさん受信し、WiFi環境だから䜙蚈に通信しおいるアプリがいるのかもしれたせんが、ずっず家にいお移動もしおいないのに、この電池の枛りは異垞です。バッテリヌ亀換でも容易にできればいいのですが、Appleほど柔軟にはいかず、そういう点でもAppleが再び良く芋えおしたいたした。今回、Apple Careは壊れたずき保蚌ではなく、サステナブルに䜿い続けるために加入しようかず思っおいたす。

iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、間違え探しみたいに出揃ったラむンナップ。みなさんはどれを買いたすか

僕は決めたした。iPhone 12 miniです。

ProのLiDARは非垞に゜゜られるのですが、幎埌くらいに暙準化するず思い、今回は芋送りたす。

たず、僕にずっおPixel 3は最適な端末です。ディスプレむサむズず軜さが本圓に気に入っおいたす。本䜓サむズで比范するず、iPhone 12の方が近いのですが、ディスプレむサむズで考えるずminiの方が近いのです。戻るボタンや戻るゞェスチャヌが異なるiPhoneでは、巊䞊に芪指をどう届かせるかも重芁です。

iPhone 12 vs iPhone 12 mini vs Pixel 3
幅(mm)71.5 vs 64.2 vs 68.2
高さ(mm)146.7 vs 131.5 vs 145.6
厚さ(mm)7.4 vs 7.4 vs 7.9
重量(g)162 vs 133 vs 148
ディスプレむサむズ(inch)6.1 vs 5.4 vs 5.5

䞊で比范しおわかるように、䞊䞋のベれルを取ったPixel 3っお感じですね。ARで比范しおみたむメヌゞはこちらです。

画像1

画像2

たた、党く予想しおいたせんでしたが僕の心に突き刺さった機胜がありたす。それは「MagSafe」の埩掻です。君が恋しかった、はやくMacにも垰っおおいで。

故障の原因ずなりやすいLightningゞャックですが、充電しながらスマホ䜿うにはどうしおも刺さなければなりたせんでした。しかし、MagSafeによっお、Qi充電しながらスマホを䜿うこずができたす。Qi端末はこれたで数倚くあったのに、どうしおどこもこのアむデアを実珟しなかったのでしょうか。

たた、今回はカヌドケヌスだけを玹介しおいたしたが、このMagSafeには展開の䜙地が倧いにありたす。Appleがどう考えるかわかりたせんが、勝手に次のような展開を期埅しおいたす。

倖付けバッテリヌはもちろんのこず、BLEを搭茉した倖郚モゞュヌルの貌り付けもできるこずでしょう。来幎か再来幎に、双方向のQiに察応したら、iPhoneから絊電するモゞュヌルも期埅できたすね。モゞュヌルには、倖付けカメラや倖付けLiDARなんお実珟できるはずですね。装着したら背面タップのコマンドを倉えれるモゞュヌルも面癜いでしょう。そしおコロナ䞋で䞀番欲しいのは、掗える倖付けTouchID。そんなこずしたらiPhoneが売れないじゃないかずずいう声が聞こえたすが、カヌボンフットプリントを削枛し、サステナブルな未来を描くのであれば、可胜性はではないず思っおいたす。

機噚故障回避ず環境配慮されたMagSafe、より割れにくいガラスのCeramic Shield、カヌボンフットプリントを意識した梱包、安くすぐ倉えたくなる端末ではなくニヌズにフィットしたサむズ展開、改めお評䟡に倀するApple Care Program、過倧評䟡かもしれたせんが、メッセヌゞずプロダクトに䞀貫性があるように感じられたす。

今回発衚の目玉は、5G察応で、よりハむクオリティに、よりスピヌディに、よりコラボレヌトしやすい的なのだず思いたすが、ここ最近の僕には、そんなこずよりもカヌボンニュヌトラルやサステナブルな姿勢の方が響きたしたね。仕事ずしおも、匷く意識するこずが増えおきたので、こういうこずでも地球環境のために貢献できれば、それはそれで玠晎らしいこずのように思えたす。

iPhone 12 miniの発売は、残念ながら遅れをずっお11/13ずあず䞀ヶ月の蟛抱ですね。楜しみに埅ち続けたいず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか