ナイブズ・アウト

これは面白い!なんともまぁ絶妙なミステリー喜劇でした。

大富豪ハーラン・スロンビーが85歳の誕生会の夜に死んだ。死因は自殺。悲しみに暮れる遺族とハーランの専属看護師マルタのもとに、警察から事情聴取の依頼が訪れる。豪邸に集まる遺族たち。そして始まる異様な事情聴取。自殺ではなかったのか。莫大な遺産は誰のものになるのか。そして謎の依頼人は誰なのか。私立探偵ブノワ・ブランが奇妙な洋館自殺事件の謎を解き明かす。

と、ブラン探偵が主人公のように聞こえますが、実は主人公は看護師のマルタ。ハーランと一番親密で、スロンビー家のことも、事件の真相も、すべてを知っている女性。しかし殺害の動機が何もなく、誰よりも誠実で、何より嘘がつけない。そんな彼女がブラン探偵のワトソンとなって事件解明に挑、、巻き込まれる。

マルタと観客は既に真相を知っているから、終始ハラハラが止まらないし、知ってるから笑いも止まらない。ミステリーでありながら、謎を解くことじゃなくて解かれることを楽しむ映画、面白かったですね。

何よりマルタが素晴らしい。アナ・デ・アルマスが終始可愛い。あの何とも言えないダサファッションもたまらない。マルタは本当いい子です。キアヌ・リーブスをハニートラップに貶めるとは思えない。笑

そしてたった130分でしたが、1シーズンのミステリー作品を観てる気分でした。キャラクターの個性と関係性がハッキリしてるから徐々に彼らを理解していくし、思っている以上に展開があって、時間を追ってどんどん劇中にのめり込んでしまう。ネクストコナンズヒントを散りばめていくあたりもニクい演出でした。

最後のジェダイで失望したライアン・ジョンソン監督でしたが、この作品は本当に素晴らしかった。ブラン探偵物語、是非シリーズ化してください。可愛いアナちゃんをありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?