独学と通学のメリット・デメリット
さて、大手の資格学校の講義も始まっている今日この頃。
独学で頑張っている皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
製図試験から一ヶ月が経ち、ちょっと不合格かなと思う人は今から勉強をはじめておきましょう。
さて今日は独学と通学のメリット・デメリットを通して、自分がどちらに向いているのか考えてもらいたいと思います。
私が講師をやっていた時、この人は独学向きだろという人が何人もいました。しかし資格学校を選び、苦しくなってドロップアウトをしていく。
自分に向いていない勉強方法は苦しくなるのです。
今回の記事はこの向き不向きを考えるきっかけにしてもらえればと思います。
またもう資格学校に通っている人、独学でやると決心した人にも読んでいただきたいと思います。
もしかして向いていないかもと思っても、対策は取れます。
そのためにも一度読んでいただければと思います。
1.独学のメリット・デメリット
メリット
・時間が自由に使える
・自分の得意・不得意に合わせて、スケジュールを組める
・お金が少ししかかからない
・資格学校の講師の質に左右されない
デメリット
・自分でやる気を出すしかない
・スケジュール管理が難しい人は苦しくなる
・テキストや問題集は自分で揃えなくてはならない
・自分で試験対策を練る必要がある
2.通学(資格学校)のメリット・デメリット
メリット
・勉強スケジュールが決まっている
・資料が豊富
・講師がいるので質問ができる
・勉強仲間や相談相手が身近にいる
・模擬試験がある
デメリット
・お金がものすごくかかる
・スケジュールに余裕がなく、課題に追われる
・講師を選べない
・人と比較するとやる気を無くす
3.独学に向いている人
・コツコツやるのが好きな人
・自分で組んだスケジュールをしっかり守れる人
・自分で納得しないと進めない人
・情報収集・資料集め・グーグル検索が得意な人
・お金・時間に余裕がない人
・意志が強い人
4.通学に向いている人
・自分ひとりだとだらけてしまう人
・周りを気にしない人
・自分よりできる人がいると負けないぞと頑張れる人
・お金に余裕がある人
・意志が強い人
5.どちらを選択するか。それが合格へのはじめの一歩。
まず独学にせよ、資格学校に通うにせよ、合格する人はしっかりコツコツと勉強できる人でなければ受かりません。それは一級建築士特に学科は出題範囲が多岐にわたり、追い込みをしてもほとんど意味が無いからです。
まずそうした基礎があってから、勉強方法の選択が必要になります。
ただ先輩がここの資格学校に通っていたから、金額が安いから、そんな情報のみで判断しているようでは独学での合格はおろか資格学校に通っても合格は厳しいでしょう。
まずはしっかり自分の特性を分析して、自分に適しているかもしれないともう方法を選択してください。これは情報の取捨選択と言っても良いでしょう。
分析して、自分が向いている勉強方法を選ぶことから勉強は始まります。
もし自分に合わない勉強方法を選んだとしても、その中で軌道修正していければ良いのです。
自己分析 → 選択 → 行動 → 修正 を繰り返していけば自分に合っていない中でも合格には近づけます。
自己分析は独学に限らず、一級建築士合格には必要な要素です。
分析して良い選択をしていきましょう。
また勉強方法で悩んでいるのなら、ぜひコメント欄からご相談ください。