見出し画像

こんばんは。
現代人の特徴の1つが、過剰な交感神経の緊張。

本来は、交感神経と副交感神経と、バランス良く働く事が大切ですが、交感神経優位になっている人が多い訳です。

自律神経だけの話では無いけれど、日本の成人の約21%は睡眠障害を抱えていると言われ、交感神経が優位な状態では、闘うか、逃げるかなので、眠っている場合じゃないですよと。

そんな現代人に必要なのは、身体を動かし、脳を活性化して、交感神経を抑制する事ですが、InstagramやYouTubeをはじめ、ネット上で紹介されているエクササイズのほとんどは、強度が高く、アドレナリン全開で、更に交感神経を働かせるものがほとんど。

アップテンポな音楽に、プランクなどを中心としたエクササイズの方がやった感があり、見栄えは良いですからね。

抑制系のエクササイズは、どうしても見た目も地味になりやすいのと、身体に関する理解が必要になるので、圧倒的にアドレナリン全開エクササイズを目にする機会が増えます。

そうすると、せっかく重たい腰を上げてトレーニングを開始したのに、かえって体調を崩して、スグに辞めてしまったり。

SNSが身体を動かすきっかけになる事は、とってもステキな事ですが、不調を抱えている方の場合は、最初は専門家に見て貰うことを強くオススメします。

強度を高め、キツくする事は素人でも、誰にも出来るのですが、抑制をかける為には、高い専門性と技術が必要ですからね。

今スグは難しいという方は、いきなり高い強度のエクササイズをするのではなく、お散歩から始めてみてください。

心の安定に関わるセロトニンの分泌も高まり、睡眠の質も高まります。

お散歩は最高の健康法ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?