見出し画像

旅と本③ 旅で眠りたい&旅行人✈︎蔵前仁一

旅と本
『旅で眠りたい』蔵前仁一


✈︎旅と本『旅で眠りたい』蔵前仁一(1999)

この本のおかげで、いや、全ての蔵前さんの作品のおかげて、僕の旅人生が始まったと言っても過言ではない。

バックパッカーのバイブル雑誌『旅行人』を入手するのが困難な田舎に住んでいた僕は、東京神田まで"上京''し、『旅行人』を求めて書店街を彷徨った。
何軒もはしごし、目当てのバックナンバーを探し当てた時の感動が今だに蘇る。

その時手に入れる事ができた『メコンの国情報ノート』はいまだに大事にとってある。


今では、メコンの国々は様変わりし全く古い情報なのだか、30年以上たった今でも、時折り思い出したように手に取りページをめくる。

情報の古い新しいが問題ではない。
旅情とはそう言うものだと思う。

恍惚の時。懐かしい安宿の情景。談話室に無造作に置いてあるあらゆるジャンルの本たち。激混みのローカルバス。下手な日本語を操り擦り寄ってくる客引きのおじさんたち。僕を珍しそうに取り巻く子供たちの笑顔…目をつむると昨日の事のように蘇る。

あー今日も、トリス片手に懐かしの旅行人をめくりながら、どこかに旅をしよう。

1990年代、多くのバックパッカーが世界各地を旅していた時代、日本を出発して、台湾、香港、東南アジア、インドと旅をし、そこからさらに西へ、パキスタン、イランと渡ってトルコにたどり着く、およそ1年にわたる長いアジア横断の旅がこの1冊に。安宿に泊まり、オンボロのバスに乗り、多くの旅仲間と出会いながら、アジアの旅で眠った幸福な時間がここに。

#蔵前仁一
#旅行人
#旅で眠りたい
#メコンの国情報ノート
#情報ノート
#日本人宿
#安宿
#旅本
#バックパッカー
#1人旅











この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?