ピンチをピンチに! ~ハブタエンヌは眠らない~ その14

その13へ  その1へ

  *  *  *

 病室のドアを勢いよく開けるシロネ。その後ろにはコブタエがいる。

「クロネ!」

 ベッドの上には全身を包帯でグルグル巻きのシノブの姿が。その傍らには頭に包帯を巻いたクロネが座っている。

「兄さん! コブタエちゃんも」

「無事でよかった……」クロネを抱きしめるシロネ。

「シノブが守ってくれたんだ」

「シノブ、本当に感謝する」深く頭を下げるシロネ。

「シロネさま…」起き上がろうとするシノブ。

「だめだよ、まだ寝てないと」

 クロネはシノブを止め、布団を掛け直した。

「兄さんも無事でよかった」

「俺は…コブタエに助けてもらった」

「ありがとう、コブタエちゃん」

「いえいえ」照れるコブタエ。

「でも、試験に必要な金平糖、使わせちゃったな。本当に済まない」頭を下げるシロネ。

 コブタエは笑顔で答える。「大丈夫。また今度がありますから!」

「コブタエ…」

「お二人の無事も確認できましたし、私はこれで」

 コブタエは笑顔で手を振り、病室を出て行った。

 望野宮神社の境内を走ってきたコブタエ。本殿入ろうとして立ち止まると、手元の受験票を裏返した。

 「上級試験のチャンスは一回のみ」の文字がある。

“また今度なんてない…もう、お二人に合わせる顔がない”

 コブタエはトボトボと去って行った。

  *  *  *

 シロネがマントを翻しながら、マイヌの部屋へ入って来る。

「王女、この度は…」

「これはシロネ王子」フントがうやうやしくシロネにお辞儀する。「今回のこと、すべて明らかになったと電話で仰ってましたね」

「はい」

 きっぱりと答えるシロネに目をやったマイヌは、しょんぼりとうつむいた。

「そう。あのツナ缶は、もはや巨大な力を持たない…」

「あ、いや、ツナ缶のことはその…」

 口ごもるシロネの前に土下座するフント。

「これはすべて、姫さまを教育できなかった私の責任。死んでお詫びを!」

「いいえ! フントは悪くないわ。いい匂いに耐えられなかったのは私なのですから」

 怪訝そうなシロネ。「…何の話?」

「ふう」遠い目で、笑顔のマイヌが言う。「ツナ缶、美味でした…」

「食ってたんかい!」

 慌てるフント。「ですが、王子。この二日で極上のツナをかき集め、何とか本物に近づけようと努力はしたのでございます」

 フントの手には〝イミテーションダイヤモンドツナ缶〟と書かれた缶がある。

「そんなんで騙されるか!」

「ああ、フント。王子はお怒りです。これで私の夢も叶わなくなった…」マイヌが泣き崩れる。

「姫さま、諦めてはいけません。それはそれ、これはこれでございます」

「夢?」いぶかしがるシロネ。

「シロネ王子とのご結婚です!」すっくと立ち上がり、声高々と告げるフント。

「は?」

「そして両国は統合し安泰に」

「えーと…」

 シロネは、ゆっくり後ずさりすると、ドアを開け、猛スピードで走り去った。

 庭まで一気に走ってきたシロネは、息を切らし、汗を拭う。

「あんな大飯ぐらいの嫁もらったら、猫の餌、全部食われちまうだろうが!」

 ふと、ツナ缶が落ちた池を見つめるシロネ。

「本物のダイヤモンドツナ、うまかったんだろうなあ…」

 シロネのお腹がグーと鳴る。

「キープのササミ缶でも食いに行くか。てか、コブタエ大丈夫かな…」

 空を見上げるシロネには、浮かぶ雲が羽二重餅の形に見えた。

  *  *  *

 本殿奥の大鏡から、シロネが部屋にそろりと入って来る。

「ご、ごめんください」

 部屋の中央には硯に向かうシンケイと、その傍らで風呂敷を広げるブタエがいた。

「ササミ缶を食べに来たのですか」ブタエが微笑む。

「あの、コブタエの試験は…」

「彼女は試験会場に来ませんでした」

 思いきり頭を下げるシロネ。「頼む。コブタエに再試験を受けさせてやってくれ!」

「それはできぬ決まりじゃ」シンケイが答えた。

「俺のせいなんだ。俺の弟を助けるために最後の金平糖使っちゃって…」

「理由はどうあれ規則は規則」ブタエが言う。

「そんな…頼む。頼むから!」

 シンケイは、何度も頭を下げるシロネの傍らに来ると、その手を取った。

  *  *  *

 参道のベンチには、単語カードをめくるコブタエの姿があった。その頭上には、金平糖が一粒もないベレー帽。

 その横にシロネが現れた。

「シロネ…」

「何してんだ」

「ハブタエンヌたる者、日々是勉強です。試験が終着点ではありません」小さい声だが、きっぱりと言うコブタエ。

「ほら。これ、チキンさまからだ」風呂敷から賞状を取り出すシロネ。

 賞状には「上級ハブタエンヌ合格証」の文字が見て取れた。

「これは…?」

「チキンさまのやつ、水晶玉で俺たちの様子を見てたんだとよ。おまえの行動は上級ハブタエンヌに値するってさ」

「シンケイさま…」

「それと、こっちは姉御から」

 前よりも大きい金平糖が沢山ついたベレー帽を差し出すシロネ。

「ブタエ姉さま…」涙ぐむコブタエ。

「よかったな、コブタエ」

「はい!」

 コブタエは、満面の笑みで答えた。

  *  *  *

 ササミ缶にがっつくシロネが、ぺろりと口周りを拭った。

「ま。一件落着だな」

「そうであった」シンケイがシロネに包みを差し出す。「まだこれを返していなかったな」

「ん?」

「骨ガムです」ブタエが言う。「元々あちこち割れていたようですね。完全修復は難しいそうです」

「そうか…」ヒビだらけの骨ガムを眺めるシロネ。

「大国主さまのお見立てでは、以前に激しく噛まれたのではとのことでした」

「以前…」

 シロネの脳裏に、ふと、ある光景が浮かんだ。

 赤ん坊のシロネが骨ガムに噛みつきまくり暴れている。

「わーっ!」焦るシロネ。

「いかがいたした」

「な、何でもない」

「大丈夫ですか。顔が青いようですが」ブタエがシロネをのぞき込む。

「だ、大丈夫」

 コブタエも、やはり何かを思い出したようだった。

「そういえばシロネ。最初に犬に追われていたのはなぜですか。あの時の誘拐は狂言だし、骨ガムを追われていたわけじゃないですよね」

「ああ、あれは犬狛国とは関係ない」

「ではどこの追手なのです?」

「ただの犬。腹が減って、民家の庭にあったドッグフードに手を出そうとしたら、怒って追って来た」

「はあ?」

「人間に変身して逃げたんだけどさ、骨ガムの匂いでわかったらしくて」

「じゃあ悪いのはシロネじゃないですか。私は泥棒猫を助けたんですか!」

「はあ? ポイント欲しさに助けたくせに」

 ギャーギャーと言い合うコブタエとシロネ。

 やれやれと言った顔でブタエが尋ねる。

「ところでシロネ、旅行にでも行くのですか?」

 シロネの横には大きなスーツケースがある。

「今日からここで世話になる」

「はあ?」シロネを睨むコブタエ。

「国にいたら、今度さらわれるのは間違いなく俺だ…」

 シロネは、目の前に浮かんだ、羽二重餅を片手に微笑むマイヌの姿を両手でかき消した。

 肩をすくめるコブタエ。「では私のペットということで」

「何でだよ!」

  *  *  *

 その頃、猫魂国宮殿の執務室では、シノブが一通の手紙をクロネに差し出していた。

「シロネさまの部屋にこれが…」

 手紙を読むクロネ。

「クロネへ。俺は国を出る。スパの不祥事の責任を取って、王位継承権はおまえに譲る。シノブは嫁にしろ。シロネ」

「兄さん…」

 クロネから渡された手紙を読んだシノブの頬が赤らむ。

「あ、あの…シロネさまは大丈夫なんでしょうか」

 微笑むクロネ。

「大丈夫だ。兄さんにはピンチの時に助けてくれる友がいる」

  *  *  *

 飽きもせず、ギャーギャーと言い合っているコブタエとシロネ。

「それに、おまえがスパを倒したあれ、ビームじゃなくてボールだから」

「ビームの方が語呂がいいんです!」

 コブタエとシロネを見つめるブタエとシンケイ。

「何だか賑やかになりそうですわね」

「まあ、それもよい」

 逃げるシロネと追いかけるコブタエを見ながら、シンケイとブタエは微笑みあった。

 (終)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?