芋出し画像

🌺🌺Netflix 2020幎倏の陣🌺


酷暑の䞊、感染拡倧が止たらず、
倖出はなるべく控えおいた2022幎倏、
NetflixずAmazonプラむムを芋続けたした。

今倏はNetflixに軍配が䞊がりたした。
ドラマベスト3を蚘録しおおきたいず思いたす。

3䜍 「メシア」原題MESSIAH ïŒ‰

2020幎1月1日にNetflixオリゞナル䜜品をしお配信されおいたしたが、
なぜかこの倏に芳おみおず「呌ばれた」サスペンスドラマ。



䞭東に突然珟れた謎に満ちたアル・マスィヌフず呌ばれる男が、
民衆を駆り立おお政情䞍安を起こしたす。
䞍思議なカリスマ性のあるアルは
む゚ス・キリストの再来ではないかず思われ、
その存圚を危惧したCIA捜査官゚ノァ・フェラヌが正䜓を探りたす。

圌は専甚機で枡米。
䞭西郚の小さな教䌚で奇跡を始め、
事態は囜際的な隒動ぞず発展しおいきたす。
詐欺垫か救䞖䞻か・・・・


なんず、シリヌズ1で打ち切りずなっおしたいどんな結末を迎えるかは、
謎に終わりたした。

もし、今、本圓にむ゚スが再来しお、
わたしの目の前にいたら
わたしは圌をメシアず信じられるのかなあず
ふず思いたした。






2䜍「グリヌンリヌフ」原題Greenleaf)

テネシヌ州・メンフィスのメガチャヌチを運営するグリヌンリヌフ家の愛憎劇を䞭心に、教䌚に抱える問題を取り䞊げ、2016幎から2020幎にアメリカで攟映されたした。




ビショップず呌ばれ、教䌚の最高責任者である牧垫の父ゞェヌムズ。

倫の牧垫を支える劻を完璧に挔じながら、
密かに自分がトップを狙っおいる野心家の母メむ。

癜人ず離婚しお実家に戻っおきた
パパお気に入りに長女グレヌスゞゞ

牧垫でありながらもヘタレで女奜きの長男ゞェむコブ。
ママのお気に入り。

長女に察しおのコンプレックスが匷く、
教䌚の音楜ディレクタヌを務める次女チャリティ。

ここにそれぞれのパヌトナヌ、教䌚執事䌚のメンバヌ、
乗っ取りを䌁む癜人教䌚メンバヌが入り乱れ、
混戊暡様のストヌリヌがシリヌズ5も続くので、
途䞭で疲れおしたいたすが、
最終話たで芋るず、なるほどね。ず思いたした。

4000人もの出垭者があるメガチャヌチの瀌拝の様子がよく描かれおいお、
ゎスペル音楜のお奜きな方はその堎面だけ芋おも楜しめたす。

バプテスト掟クリスチャンのわたしにはなんずなく銎染みにある空気感でした。でも、普通に芋たら、「なんなのこれ⁉」っおツッコミたくなるでしょうね。




1䜍「り・ペンり匁護士は倩才肌」




かの「冬の゜ナタ」芋おないほどの韓流オンチでしたが、
「愛の䞍時着」を勧められお芳たこずをきっかけに
「トッケビ」「梚泰院クラス」「海街チャチャチャ」
「恋慕」「SKYキャッスル」ず芋おきたした。

そしお、今倏、「恋慕」で難しい圹どころを熱挔したパク・りンビン䞻挔のヒュヌマン法廷ドラマに倢䞭になっおしたいたした。
䞊から読んでも、り・ペンり 䞋から読んでも り・ペンり ずいう自己玹介から始めれペンりは自閉スペクトラム症の匁護士です。
蚳あっお父芪ず二人暮らしの圌女は、父芪ずも党く蚀葉を亀わさず、5才で初めお蚀葉を発したしたが、それがなんず刑法ずいう始たり。




゜りル倧孊銖垭のペンりですが、障害者ずいうこずで就職もたたなりたせんでした。
やっず名門匁護士事務所「ハンバダ」の契玄瀟員ずなっおの初出勀では
回転ドアからうたく入れず、困っおいるずころに、
助っ人あらわる。ずばかりに爜やかな笑顔の圌に出逢いたす。



初法廷での冒頭陳述の堎面。

緊匵のあたり固たっおしたいたすが、勇気を出しお立ち䞊がり、
こう宣蚀したす。

「わたしは自閉スペクトラム症です。みなさんからするず蚀動がぎこちないかもしれたせん。
しかし法を愛し、被告人を尊重する心はほかの匁護士ず倉わりたせん。匁護士ずしお被告人を助け、真実を明かすべく最善を尜くしたす。」


その堎はざわ぀きたす。
が、裁刀長が「法を愛するこずは良いこずです」ずペンりを認め、
裁刀は進んで行きたす。


å…š16話、回が進む䞭でペンりは少しず぀、倉わっおいきたす。

取り䞊げるテヌマもよくお最埌は「達成感」で終わりたした。

キンパ食べたくなりたすよ


おたけ 映画「星の子」

第157回芥川賞候補ずなった今村倏子氏の同盟小説の映画化。
芊田愛菜ちゃん久しぶりの䞻挔映画です。

生たれ぀き病匱だったちひろは、できる限りの医孊治療を受けたすが、
症状は悪くなる䞀方でした。

ちひろを心から愛する䞡芪は藁にも瞋る気持ちで、
ある宗教団䜓が勧める「氎」を䜿い、次第に回埩しおいきたす。
そこで䞡芪はすっかり怪しい宗教団䜓の信者ずなりたす。
姉はそんな䞡芪に芋切りを぀けお家を出たす。
信心ゆえにどんなに倉な行動をずっおも、ちひろは䞡芪が倧奜きです。

宗教第二䞖代のこずを描いおいお、興味深く芋たした。

そしおこの埌に安倍元銖盞の襲撃事件が起きたした。

䞁寧な取材に基づき、圓事者にスポットを圓お
宗教第二䞖代をテヌマにした良質のドラマ、映画を芋たいず思いたした。

次のドラマもリストアップ枈み。
おすすめあったら教えおください❀



#Netflix   ïŒƒãƒ¡ã‚·ã‚¢ #メサむア  
#グリヌンリヌフ  
#メガチャヌチ
#ゎスペル
#り・ペンり匁護士は倩才肌
#自閉スペクトラム症











この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか