見出し画像

「トラウマ」雷嫌いにとって天国な場所とは


雷が鳴ったらどうなるの?って話


※ 現在、九州、四国地方が大雨です

連日雷注意報が出ていて、私のメンタルもヘトヘトです...深夜に雷雲が近づくと、朝まで空いているゲームセンターへ駆け込み、ゲームセンターが閉まっている時はネカフェのカラオケルームに逃げ込む

こんな生活が夏の間は続きます。。

寝不足!!!!!





私は雷の音が大嫌いです
不謹慎だが、雷の音が私だけ聞こえなくなるなら
寿命を半分にしてくれてもいい。

本題に入ります。。

梅雨にはいった
あの厄介な雷が今年もやってきた
夏、私が住んでいる香川県は、夕方になると

ゴロゴロ

と、奴が鳴る。
あー雷なってるねー
なんてのんきな事は言ってられない
雷がなると、頭の回転が落ち
心臓がバクバクと音を立て
暑くもないのに汗が出る
ケンカをした事がある人ならわかるかもしれないが
体が戦うか逃げるかという戦闘モードに入り
ぜったい勝てない敵を前に
足がすくんでしまっている状態だ
そんな状態を少しでも和らげるために
すぐにイヤホンをセットし、大音量で音楽を聴く
PCで気象庁とYahoo天気の雨雲レーダーをチェック
どのルートで雷雲が通るのかを確認
落雷情報もチェックする
そして、雷が通りすぎるのをただただ待つのだ

雨雲レーダーや落雷情報は
できるだけチェックしているので
雷がくる1時間前には
ゲームセンターに逃げ込むようにしてはいるのだが
急に発達した雨雲には
どうしても遅れをとってしまう
雷雲が深夜に来るの1番きつい
ジャンカラの深夜フリータイムに入り
朝まで待機。

私は 夏が来る度 これを繰り返して日々を送っている


雷恐怖症が死活問題になってきた

お気付きの方もいらっしゃるだろうが
こんな日々を送っていては
夏の間はろくに仕事ができない
雷の音が聞こえない場所で、当日の急な休みが許される所でないと無理なのだ

そんな職場はない

私も35歳になる
もう遅すぎるが
いい加減、正社員としてバリバリ働きたいのだ
年金は低所得の為、免除されている
健康保険はろくに払えていない状態で
何十万を一括で払わないと健康保険証が来な状態
なのだ。

雷恐怖症の問題を解決する方法


こんな状況を続けていてはダメだ
そう思った私は雷を克服する手段を調べ行動に
移すことにした。
私の症状は、自律神経系に強い影響が出る
いわゆる強いトラウマの症状だということが分かった
トラウマ治療には、膨大な時間とお金がかかる事も同時に知った

現実的ではない

次に雷の鳴らない場所へ移住するという
計画を思いついた
結果から言うと
私は
この計画を実行に移す事にした


移住計画

私と同じレベルで雷が苦手な方は
ぜひ参考にして欲しい

気象庁がとてもありがたい統計を出してくれている
1981-2010年
30年間の雷が鳴った日数の統計だ

画像1

これを見ると、札幌の雷の頻度が少ない事がわかる

しかし、北海道の札幌以外の地域に青色の点が付いている
ここはどこなのか

そこで、もうひとつの統計見て頂きたい

画像2

画像3

この2枚の統計は
株式会社フランクリンジャパン様調べである

(このblogを書く時に確認したら、新しい表示方法に変わっていた)

この統計を見てみる

黄色、緑、水色の順に雷が少ない地域と言うことになる。

帯広、釧路、網走、稚内

この4箇所は雷嫌いとって天国!


この4か所の中でも、いちばん安全なのが

帯広 である

Covid-19(コロナ)の影響で移住計画が遅れてしまったが

2022年の春に帯広へ移住する事を決めた

雷がほとんど鳴らないのなら、どんな仕事でもやってやる気だ!


勢いで書いてしまった記事なのだが
私と同じく雷嫌いの方のお役に立てると幸いです

私と同じように雷が嫌いすぎて困っている
雷がなった時のあなたがとっている対策など
なにかあれば
是非コメントで教えてください‹‹\(´ω` )/››

イラスト あや様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?