見出し画像

生活困難!雷恐怖症について

同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら
是非コメントしてください

症状

〇雷がなるとイヤホンを付け、爆音で音楽を聴き
雨雲レーダーや落雷情報を見ながらうずくまっている

〇雨雲レーダー等で
自分の住んでいる場所に雷雲が来ることが分かると
脅迫観念や不安、鼓動が早くなったり発汗が治まらない
何も手につかず軽いパニックになる

〇安全な場所に行くまで、短気になったり
車の運転が荒くなったり周りが見えなくなる。

〇ゲームセンターやカラオケといった安全な場所でも寝れない

〇雷の時期は雷に合わせた生活になるので
食欲が減り、睡眠不足や生活リズムが著しく狂う

〇仕事の日でも雷が鳴っていると出勤出来ない
前の日に雷が鳴っていると睡眠不足で出勤が困難
雷の時期は仕事をする事が非常に難しい

〇落雷が無い雨雲でも、強い雨を伴うものが近付いてくるだけで逃避行動を取る

雷がなっているのではなく
なりそうな状況で精神的に無理。
お昼から所により雷がなるかもという予報だけで
それに意識を取られ、たった2桁の数字を忘れて
仕事でミスをしました。
それ以来、夏に仕事をするのは不可能だなと悟りました

この状況が続いています

初めての精神科

そんな私ですが
今回初めて精神科を受診しました!!

精神科どころか、病院にあまり行ったことがない私は
もー緊張しまくりでした

結果は

不安症ということでした

原因はおそらく
小さい頃に父親が私を無理やり外に引っ張り出し
落雷の瞬間を見させていた事がトラウマになったのではないか
という事でした
又は、竹刀をいつも横に置いて食事をするなど
いわゆる恐怖で支配するタイプの父親との嫌な関係を
雷を通して思い出しているのかもしれない
と言われました

とにかく症例が少なく、この病院では対処療法しかないので
安定剤を処方してもらいました
根本的に治療するには
認知行動療法や高レベルのカウンセリング等が必要であると。

それが出来るのは東京や大阪の大きな病院だそうです

病気と向き合いつつ夏の間収入をどうするのか
夏だけではなく冬も派遣バイトという不安定な状態を
どうするのか

問題は山積みですが、一つ一つやっていこうと思います

このブログでまた報告していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?