見出し画像

コツコツ集客こそ最強

”人は売りつけられるのは
 嫌いだが
 自ら買うのは大好きだ。”

1年前に、ハッとさせられた、
大好きな言葉です😃

自己啓発作家、講演家の
ジグ・ジグラーの
言葉だそうです。

初めはこの言葉の意味に
驚きつつも、
よく理解できずにいました。
 
でも、昨年の夏、

とある30代の会社員の
副業志望の男性が
信じられない勘違いをしていて

その意味が深くスットーンと
腑に落ちました。

その男性が言っていたのは、

「僕、オンライン集客は
 好調だけども、
 なかなか本契約に
 ならないんですよね。。。」
 
と・・・

ん!?
ちょっと待った・・
 
具体的に
どうやって集客をしているのか、
詳しく聞いたところ、

「コクチーズに出しています」

とのこと。

「それだけ?」

「それだけ」

・・・だそうです。

彼の話を聞いて、私は、

びっくりしたと同時に
焦りました🥵

ちょっと待って、
こくチーズにのせること、
それで集客って思ってる???

告知をしている
=集客をしている

と勘違いをしてないか!?

・・・
でも、そういう方、
結構いるのかな、と思いました。

確かに、
告知をすることは
認知活動の1部ではありますが、

それだけでは、
売り上げにつながる
集客にはなりません。
 

だって、
告知をすること

「お客さんを」「集める」
ことではないから^^;
 

この方の場合、

結婚したい!
って思って、
婚活サイトに写真を載せて、
結婚できません
 
って
言っているのと
同じなんですよね💧
 

この方の周りの方で
うまくいっている方は、

単にコクチーズに
のせるだけではなく、
他の見えないところで
色々やっているはずです。
 

なぜなら、
集客に大切なのは、
告知のその前や後の
部分だからです。
 

表面ばかり真似していると、

「同じことやっているのに
 なんで成果が出ないんだろう」

 という悩みが出てきます。
 

大事なのは、

お客さんが
「魅力的だな、買いたいな」
という感情になる
ステップがあるかです^^
 

お見合いした後、
いいな、と思ったら、
デートに誘いますよね?

そういうステップが必要です^^

冒頭の言葉にあるように、

人は自分に得があることであれば、
喜んで買います👍
 

ただ、自分が買いたいな、
と思ってもいないものを
売りつけられるのが嫌なんです。
 

集客をきちんと学び、
SNSなどのツールを活用して

お客さんから
興味を持ってもらい、

「買いたいな」と
思ってもらえるプロセスは大抵、
表に見えないところにあります。
  

わからないのであれば、
表面だけ真似するのではなく、
ちゃんと学ぶこと😃
 

買って欲しいのであれば、
自分もお金を払って
役にたつ情報を買うこと。
 

その集客のステップを導入すれば、
お客さんが「買いたいな」
という状態になり、
相手は喜んで買ってくれます😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?