今日もなんだか料理が楽しい@20230115

1月がもう半分を過ぎようとしています。なんという悲報。
そんな昨日の晩御飯のお話。
最近、YouTubeで、ばくばクックさんのチャンネルが好きでよく見てはレシピの真似っこをしたりしてるのですが、
今回も参考にさせていただいて作ったのがこちら。

オートミールのキャベツ焼き

オートミールパウダーを生地にしたキャベツ焼きです!
参考にしたレシピ動画はこちら↓

おいしそうだから作ったってのはもちろんですが、
サラダ用に置いてたキャベツ+水菜が3日目でそろそろ生で食うのもおいしくないかなと思い、
いつもはスープにしちゃうんですが今回はお好み焼きぽいの食べたいと思って、
このレシピを参考にしました。

材料は、
キャベツの千切り(今回は水菜も使用。合うものならなんでもいいと思います。)
豚肉の代わりにツナ(ツナ缶1つ全部)
オートミールパウダー(今回は自分で粉砕)
片栗粉と、生地をもちっとさせたかったので米粉を追加しました。
あとは卵とソース類。

生地を水と出汁で混ぜて作っておいて、
油を引いたフライパンに流しいれ、上からキャベツ、ツナ、卵の順に乗せて、
蓋をして卵が半熟になるまで蒸し焼きにします。
卵にもある程度火が通ったら、ソースをかけて、生地を半分に折りたたんでお皿に移して完成!

完成品

今回はマヨネーズもかけました。
生地はカリカリのもちもち、野菜はサラダ用に薄めの千切りだったので、
食感はもう少し歯ごたえ欲しいなと思いつつも、シャキシャキでおいしい。
つぶした卵の黄身とソースを絡めて食べるともうこれだけでOK、他には何もいらない。
切って混ぜて乗せて待つだけで15分もあればできちゃうので、
さくっとすませたいときには超おすすめの一品ですね。
いやーこれはおいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?