今日もなんだか料理が楽しい@20230124~ドーナツ編~

最近、グルテンフリーお菓子作りをよくするようになったものの、
いまだに挑戦できていなかったのが、ドーナツ。
手持ちの材料で簡単にできないか、レシピを漁ってたら、できそうなものがあったので、挑戦してみました。

午前6時、作業開始。
中略

豆腐米粉ドーナツ
お弁当にしました。

チョコ味も用意し、お昼に頂きました。
ちなみに揚げてません。トースターで焼いてます。
生地は米粉と豆腐、糖類はステビア、油不使用なので低GIで罪悪感なしでタンパク質取れて血糖値あがらず腹持ちもいいときた。
サイリウム入れたせいで食感が完全にポンデリングっていう。
(本家よりもちもち)
これが制作時間20分という驚き。

糖類がステビアのせいなのか、そもそもの生地のせいなのか、
焼けども焼けども茶色くならないので、焼けてるのかわからん!ってなったのですが、
15分くらい焼きましたが全然問題なかったです。

豆腐つぶして米粉と糖類とベーキングパウダー混ぜてこねこねしただけ。
水も卵も使ってません。びっくりですわ。
次はいきなり変化球投げずに、サイリウムなしで作ります・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?