note3のアイキャッチ画像

美容整形外科クリニックのWebマーケティングおすすめ施策5選

Webマーケティングに力を入れている美容整形外科クリニックは多い。しかし、中には上手くいっていないクリニックも存在する。

代理店担当者のレベルが低かったのが原因で、施策の選択が間違っている場合も多い。

ってことで、美容整形外科クリニックのWebマーケティングおすすめ施策5つを分かりやすく説明していきます。

「役に立った」と思ったら、「スキ」と「フォロー」を宜しくお願いしますね!

おすすめ施策1:MEO対策

検索結果画面のGoogleマップに所在地・クリニック名などを表示させるWebマーケティング施策のことです。

MEO対策画像

「美容整形 地域名」といった地域名を含む関連キーワードでクリニック名等が表示されるため、効率的に来院を促せます。検索ユーザーの7〜9%がクリックすると言われています。

無料で実施可能なので、確実にやった方がいいです。

おすすめ施策2:SNS運用

特に相性が良いSNSは下記の2つです。

Twitter   :匿名性が高いので、美容整形アカウントをフォローしやすい
Instagram:画像メインなので、症例を伝えやすい

どちらも基本的には、「ビフォーアフター」と「お客様の声」の2つを載せていくだけです。(←実際の運用方法はもっと複雑ですが、ここでは割愛します)

MEO対策と同様で、無料で実施できます。確実にやった方がいいです。

ただし、結果が出始めるまでに時間がかかります。粘り強く投稿し続けなくてはいけません。

おすすめ施策3:リスティング広告

簡単に説明すると、検索結果の上部に表示されるテキスト広告のことです。キーワードに連動しています。

イメージが付かない人は、「美容整形 おすすめ」等で検索してみてください。「広告」と表記されたテキストが出てきます。

「検索ユーザー=ニーズが顕在化した人」なので、集客効率が非常に高いです。

例えば、「二重 整形 おすすめ クリニック」ってキーワードに広告を配信したら、効率的に集客できますよね!

最初に予算をかけるべき施策で、月間150〜200万円を上限に実施します。

おすすめ施策4:Facebook広告、Instagram広告

Facebook・Instagramの投稿内に表示される広告のことです。(※ どちらも運営元が同じ!)

特性上、Facebookユーザーはプロフィールを正確に記入するため、ターゲティング精度が高いです。運用型広告の中でダントツです。そして、Instagram広告を配信するときはFacebookのプロフィールデータを利用できます。

リスティング広告と異なり、画像・動画での訴求も可能です。

どちらもAI運用の精度が高く、運用データを基に美容整形に興味を持っているユーザーにのみ広告を配信できます。

つまり、集客効率が非常に高いのです。

合計月間予算200〜300万円を上限に実施しましょう。

おすすめ施策5:インフルエンサー起用

美容整形専門のインフルエンサーにクリニックを紹介してもらうWebマーケティング施策です。

美容整形専門のインフルエンサーのファンは、美容整形に興味がある人たちです。その上、ファンになっていることから、インフルエンサーの意見に耳を傾ける確率が高いです。

大きな広告効果を生みます。

ただし、PR方法次第で結果が大きく左右するので、月間予算の20%を上限に実施しましょう。

まとめ

本日は、美容整形外科クリニックのWebマーケティングおすすめ施策を5つ紹介しました。

1.MEO対策
2.SNS運用
3.リスティング広告
4.Facebook広告、Instagram広告
5.インフルエンサー起用

1と2は確実に実施しましょう。そして、予算と相談しながら、3〜5を実施してください。

そうすれば、効率的にWeb集客ができます。

弊社はWebマーケティング支援会社です。本日紹介した5つの施策を全て代行できます。

ご質問・ご相談は無料です。下記のURLからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームURL:https://adell-media.com/contact/

「役に立った」と思ったら、「スキ」と「フォロー」を宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?