手話の本が難しい

88日目
昨日は12時前に寝付けた。でも朝は5時頃に目覚めた。もうちょい寝たかったけど。
散歩と筋トレといつものルーティン。シャワーも出来た。あと午前中は手話の勉強。
昼からいろいろ検査。心電図、耳鼻科、歯医者とか今日も結構忙しかった。
耳鼻科では鼻からカメラ入れられた。あんな事されたのは初めてだ。痛かった。
歯医者は歯の型取りの時、ゴムみたいなので吐きそうになって若干パニックになったし、地味に嫌な事続いたな。
あとは骨髄の注射。前の病院でもやった事あったから、何となく分かってたんだけどやっぱり痛かった。というか恐かった。背中に注射とか結構ビビるよ。

諸々の検査でほとんど問題無かったから、明日から一時帰宅になった。家族に会えるのは本当に嬉しいけど、やっぱりコロナとか風邪とかの感染だけ不安。
でも、移植の準備期間始まったら一か月半から二か月は入院になるから、やっぱり家族と過ごしたい。大事な時間だしな。でも本当に気をつけて過ごそう。あとは熱出ない事を祈ろう。無理せず規則正しい生活が大事だな。

今日はLUTHERのメンバーとも少しLINEでやりとり出来たし、友達の良い報告も聞けた。良かった。

それにしても、今回の入院前に買ってきた手話の本が俺にはなかなか難しくてまだ読み終えれない。日本手話の事が詳しく説明されてて、日本手話を理解するにはすごく大切な事が書かれてるのは分かるんだけど、理解しようとしながら読んでると全然進まん。電子書籍だとまだ読みやすいんだけどな。気のせいか。
この本は時間かかっても3回は読まないと理解出来んな。
次の入院も何冊か持ってこよう。

そういえば、移植したらその後一年間とかハチミツ食べたらダメらしい。何でか聞いたら、赤ちゃんがハチミツ食べたらダメなのと一緒で免疫力が落ちる?とかみたい。ハチミツがダメなら絶対まだ他にも食べちゃダメなのあるよな。移植後もいろいろと大変そうだ。
まあ頑張ろう。

明日は久々に美味いもの食べられるし楽しみだ。
でもあんまり楽しみで浮かれてるとまた熱出るから、いつも通りの感じでいよう。
そういえば、昨日寝る前に落語聴いてて立川志らくの文七元結って噺が面白かった。落語たまに聴くと面白い。
今日も早めに休もう。


※入院している男のただの日記です。誰も見てないかもですが、他人の日記の盗み読みくらいの感じでお願いします。
でも、本心をいうと、治療期間長くて仕事もないので少しでもサポートしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?