今日はいろんな事があったから長文

69日目
今朝は何故か5時半頃に目覚めて外見たらめちゃくちゃきれいな朝焼け。しばらくボーッと眺めてたら凄く気持ちが落ち着いた。やっぱり自然って想像を超えてくるな。とにかく綺麗だった。
でもその後1時間くらい二度寝。

朝起きて何か体調微妙かなと思ったけど、ちょっと筋トレして身体動かしたら元気になった。入院してから凄く感じてるけど、やっぱり運動って大事だ。最初入院した時、病気のこともあまり詳しくなかったから安静にしないといけないのかと思ってベッドで横になっている時間がほとんどだった。
1週間くらい経った時のシャワーで改めて鏡で自分の体を見て急激に痩せていることにショック受けた。直感的にこれはまずいと思って、すぐに出来る範囲の筋トレと散歩から始めたら、ちょっとずつ元気が出てきて、体調も良くなっていった。たぶん、精神的な部分もあると思う。後々、病気のことを知っていくに連れて、体力と筋力をつける事、とにかく食事を摂って痩せない事が大事だと知った。
それから体調が優れない日以外は毎日筋トレしてるし、おかげで今は体調も安定してるし順調に回復している。
もちろん、まだ抗がん剤治療も続くし移植も待っているから油断は出来ないけど、身体を動かす事、筋力を落とさない事、ちゃんと食事を摂って痩せない事は頑張って続けようと思う。

今日も昼間はボルダリングコンペでNEIROのブースを出していた。今日もジョーが行って頑張ってくれた。やっぱり自分が現地に行きたいのに行けないというのでどうしても色々と気になってしまう。昔から全部自分でやりたくなっちゃうんだよな。出来ない事ばっかりなのに。出来ない事はちゃんと任せるようにしないといけないな。
とはいえ、今日はDJ体験の良い説明動画つくってくれた。SNSでも上げられたし、明日YouTubeにもアップしたいな。

NEIROのメンバーには感謝しないとな。
自分の娘の事がきっかけで、自分の思いで勝手に始めた団体に参加して力貸してくれて本当にありがたい。ちゃんとカタチにして返していかないとな。

夜にマリカから急に電話きた。何事だと思って休憩室に移動して電話。
叶花の保育園でのコミュニケーションの相談。
最近、保育園の子供たちの間で遊びの輪に入れてもらう時に「わたしも入れ〜て〜」って合言葉みたいな感じが流行ってる?らしい。まあよくある。
叶花はたぶん彼女なりのジェスチャーと声で伝えているようだけど、やっぱり子供同士だとなかなか伝わらないそう。
あと、逆に他の子が叶花に「入れ〜て〜」って言ってきた時に気づかずに無視してしまったり、伝わってなくて遊びに入れてあげなかったりするそう。
そこで、先生から「わたしも遊びに入れて〜」の手話を決めたい。という相談があったとの事。
シンプルに"一緒に遊ぼう" の手話がお互いに伝わりやすいんじゃないか?という事でそうしようとなったけど。
保育園の先生からそういう相談をしてくれるのが本当に有り難くて嬉しい。
今の保育園には長く通っているけど、入園した時から叶花の難聴の事を凄く考えてくれて、頭ごなしに無理とは言わず、どうしたら可能かをいつも考えてくれる。園と先生には本当に感謝してる。
そういえば、あと「貸して」の手話も教えて欲しいそう。たしかに今は「ちょうだい」とは手話で伝えられるけど「貸して」は出来ない。ちょっと意味合い違うしな。今はたぶんもらったら自分の物っていう感覚なんだろう。返す前提の「貸して」を使いたいという意味なんだろう。手話って奥が深いな。でも面白い。
頑張って勉強しよう。

今日、ウメさんとも少しLINEでやりとり。少し最近思ってる事話した。
やっぱりホームゲームは出来るだけたくさんのお客さんの前で試合してほしい。
バスケットLIVE観てて、お客さんが少なくてもチームが必死に頑張ってて接戦で負けると、もっとお客さんが入ってて会場がより沸いてたら勝てたかもな。と勝手にDJ目線で観てしまって、正直とても悔しい気持ちになる。決して応援が足りないとか盛り上がってないという事ではなくて、せっかく楽しくて熱くなれるホームゲームをみんなでつくってるのに、たくさんの人に観に来てもらわないともったいない。そんな正直な気持ち。
そもそも自分が現地に行けないという時点で悔しいんだけど。
何か今シーズンは、もちろんDJとしても試合を観てるんだけど、ファンとして観てる感じもある。選手だけじゃなくて、Team Ume と Zgirlsも若干ファンの感じでも観てるかも。それが正しいのか正しくないのか分からんけど。単純にイケてるからバスケットLIVEで楽しませてもらってます。という事です。
いっぱい書きすぎてよく分からなくなってきたな。

今日はいろいろあったから、めちゃくちゃ長文になって夜中になっちゃったな。
でも充実してたし、いい一日だった。
明日頑張って起きよう。その前にすっきり寝付けるかな。
明日もやる事あるし楽しみ。

たまには写真貼ろう。
今朝の綺麗だった朝焼け


※入院している男のただの日記です。誰も見てないかもですが、他人の日記の盗み読みくらいの感じでお願いします。
でも、本心をいうと、治療期間長くて仕事もないので少しでもサポートしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?