見出し画像

新米指導者Vol.18

もう朝の冷え込みも無くなりつつ暖かい陽気が増えまして、3月になりました。

まだまだ緊急事態宣言の中での活動によって前のように自由とはいかないが、これからどうするべきか考える時間はとても増えたと思います。

1つ1つの練習時間も確保や、集中力、子供たちの意識改革など4月に向けた良い準備が出来るように、案を作っているが、問題となるのが、自分たちのコートがないので活動予定が未定になってしまう事の多さ、所属している選手たちのコントロールやコミュニケーションを図る時間などの重要性を実感しています。

今後も同じように活動が制限されてしまうのは確実なので、自分の価値「いわゆる能力値」を向上させていきたいと考えていて、新しい資格を取ったり、チームに新しい影響を与えていけるようにと考えてします。

1.体感トレーナーの資格を取る

これはジュニア、ジュニアユースの選手たちにとって大切な要素を伝えていけるコーチが必要と感じ、自分も学べることにも繋がってきます。調べたらコバ式だと、ライセンス資格としても活用が出来るので、しっかりと仕事と両立しながら資格が取れるように今年の新しい目標にしたいと思います。

2.YouTubeに参戦

YouTubeになぜ参戦しようかと考えてたのが、最近の子供たちは練習が終わると自宅に戻り、すぐにYouTubeを観たりすると聞いたので、その時間に練習内容や試合映像をUPして勉強させる。解説などを踏まえて子供たちに自分のプレーを見て良いプレーが出来た理由、失敗したときは、なぜ?という疑問をしっかりと解決しながら成長してもらいたいと思ったからです。

ユーチューバーになりたいわけではありません。仕事としての一環です

どんなことでもまずはやってみることが大切で、こどもたちにも知らない出来ないではなくて、まずはチャレンジすること。それはコーチも変わらないのでこの二つは確実に今年中にチャレンジして形にしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?