見出し画像

40歳お酒大好きメタボおじさん、約1年半で20kg痩せる。

若い頃からの大量飲酒のせいで健康診断で毎回引っかかるほど太ってしまいましたが、40歳を機に「あすけん」というアプリを使ったダイエットに挑戦。無理にお酒をやめることなく1年半かけて緩やかに20kgの減量に成功しました。

ダイエットを決意するまでの経緯

私は若い頃からお酒が好きで大量の飲酒をしていました。そのせいで30代後半から中年太りが特に酷くなり体重は増加する一方。健康診断時に記録した最大値は90.6kgでした。体重を毎日計る習慣が無かった為、本当の最大値は多分もっと上だったと思います。身長は169.8cm。BMI最大値は31.42、肥満2度。

お腹の肉がつかえ動くのも怠く、頭皮には吹き出物ができるし健康診断では毎回のように脂肪肝、高脂血症、高血圧、で引っ掛かり、特に血圧は150-100迄上昇。服薬の一歩手前と医師に宣告されました。

このままではマズいと思いつつも、それまで生きてきてダイエットをしたことがないしやり方もわからない、カロリーを気にしたこともなかったので、いつも「ヤバイ、ダイエットしなきゃ」で思考が止まり、具体的な行動に移せませんでした。

その時にたまたま見つけたのが「あすけん」というダイエットアプリ。1日の適正な摂取カロリーを教えてくれて、食事の記録を打ち込むと「未来さん」という女性のAI栄養士がアドバイスをくれます。食事の記録をするだけで痩せられるのかな?と半信半疑ではありましたが他に方法も思いつかず、藁に縋る思いで始めることにしたのです。

あすけんの真価と威力

あすけんでは毎日毎食の食事の記録が求められます。基礎代謝や目標体重によって1日の目標摂取カロリーが決められており、食事内容を目標に近づけることが出来れば出来る程、毎日判定される「健康度」というスコアが高くなります。

カロリーを多く摂り過ぎると健康度が下がり未来さんに怒られてしまいます。結果、あとどれくらいカロリーを摂取していいかが「見える化」する為、カロリーコントロールが行い易くなるのです。例えば、朝食べ過ぎたから昼は軽くしよう、とか昨日食べ過ぎたから今日は控え目にしよう、とか。

食事内容をしっかり見直し、
「消費カロリー>摂取カロリー」
を維持すれば他に何もしなくても体重が減っていくのが割と早い段階で分かりました。食べた物を記録して摂取カロリーの最適化を目指す
「レコーディングダイエット」
があすけんの真価だと感じました。

お酒を楽しみながら

あすけんを始めてはみたものの飲酒の習慣は簡単にはやめられず、頻度と量は減りましたがお酒を飲みながらあすけんを利用しました(今もお酒はやめていません)。それでも、飲み過ぎた後は次の日カロリー控え目にする、等の対策を立て易いのがあすけんを利用することのメリットです。

私は飲む日は大体3000~4000キロカロリー(!)摂ってしまうことが多いのですが(お酒と美味しいおつまみを楽しむタイプ、お酒だけだと二日酔いになる)、飲まない日にカロリーを控える等して緩やかながら体重が減っていきました。これは感覚的な話なのですが、アルコール自体にもちろんカロリーはありますが、たくさん飲んだからと言ってそこまで体重の増加に寄与しないような気がしています。いつか検証してみたいです。

ただ、脂肪肝の為、半年に一度行われる健康診断の前は1~2か月程禁酒しました。そのおかげで健康診断の際は再検査の常連だったのが、今は全くの健康体になりました。血圧も120-70台まで下がり、服薬一歩手前だったのが噓のようです。ここまで健康になれるとは。あすけん様様ですね。

現状とこれから

ヘッダーは今年の8月に70キロを切った瞬間の写真です。ほんの一瞬でもいいからと思いギリギリまで粘りました 笑
今はダイエットは一時中断しているため結構リバウンドしています。何も気にせずお酒を飲めるのがとても楽しいです 笑
それでもあすけんは毎日続けています。次の目標に向けて食事を記録する習慣は忘れないようにする為です。反響があるようでしたらダイエットビフォーアフターの写真も載せてみたいと考えています(ビフォーの写真が殆どない 汗)。

今回の記事はここ迄です。ご覧いただきありがとうございました。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?