見出し画像

「陸上競技経験者」の社会的価値について考える

お世話になります!toshiです!


今回は「陸上選手、陸上競技経験者の社会的価値」について、
自分の経験を振り返り考えてみたいと思います。


私の考える陸上競技選手の社会的価値は
「規律性がある」
「ひたむきに目標に挑戦し続けられる」
「勝負の機会、経験が多い」

この3つであると考えます。


陸上競技を経験してきた方で、
「自分の強みが分からない…」
「自分の秘めた才能を知りたい…」
「陸上競技の経験が社会に出たときにどう活きるのか不安だ…」
そんな悩みがある方に向けて発信できれば幸いです!



ひとつずつ、経験を踏まえながらご説明していきます!



陸上競技経験者の社会的価値3つ

「規律性がある」

特に私の周りの陸上経験者にはこれが共通していると感じます。
「目標のために、苦しい選択ができる」
「食事制限、体重制限など自分への制限ができる」
「真摯に部活動に取り組む、ルールや規則を重んじる」


チーム競技ではなく、個人競技の特性ではないかと思います。
言い換えると「目標達成のために貪欲になれる」


社会に出て、自分を律する機会を非常に多く感じます。
目標のために挑戦できることは、陸上経験者に備わる強みです·͜· ︎︎




「ひたむきに目標に挑戦し続けられる」

陸上競技は非常に奥が深いスポーツです。
練習が全く記録向上に繋がらないことが非常に多いです。


自分の能力が「記録」という数値で可視化されることで、
練習成果が結果にならなかったと感じる瞬間があります。


それでも試行錯誤し、記録向上のために努力し続けられる。
この継続が習慣化されていることは社会に出た際に
非常に大きな武器になると考えます。


結果が必ず出ずとも、地道な努力を続けられることは
社会に貢献する立場でも重宝されます·͜· ︎︎




「勝負の機会、経験が多い」

陸上競技は、勝敗が決まる機会が多くあります。
記録会では過去の記録と勝負し、他者とも勝負します。


この勝負の回数というのは非常に重要だと考えます。
勝負への挑戦が多いこと→勝利の積み重ね=自信の向上
に繋がります


小さな勝利にこだわることで、自分の行動に自信を持つことが出来ます。
その環境で自分を高められている環境にいたことは、非常に強みになります·͜· ︎︎


まとめ

・目標達成のために、自己規律をもち行動できる
・地道に結果に向かってひたむきに努力ができる
・勝負の機会が多く、自信を身に着ける経験を多く積める


陸上経験者の社会的価値は非常に高いと考えています。
どんな仕事や社会貢献においても、重宝される才能を持っています。


こんなにも素晴らしいスポーツを最高の環境、仲間とともに
経験できたことは私にとっての財産であり、私を形成している大部分です。


陸上競技の経験を、ぜひ様々なことに挑戦する糧にして欲しいです。
共に自信をもって様々なことに挑戦していきましょう!



お読みいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?