見出し画像

落ち込みやすい自分をアップデート!

みなさんご機嫌いかがですか?
私は昨年末から色々あって、つくづく自分は落ち込みやすいなーと改めて感じています。あることで人に裏切られて大変気持が落ちていたのですが、人間関係だけではなく様々なことで落ち込んでしまう自分に対して、
「きっと非HSPはこんなことで落ち込んだりしないんだろうな」と思うと、どんどん自分の性格を否定したくなって責めたりしちゃんですよね。
それって、自分の自己評価が低いから落ち込みやすいのかなと思います。
ちょっと責められただけでも、自分を全否定されていると感じてしまいます。

そんな落ち込んでいる時に私のアップデート方法を書いてみましたので参考になれば嬉しいです。


<私が実践した対策>

・敢えて感情に向き合って自分の性格を受け入れる
もうこの性格は気質であって変えることができないと腹をくくりました。
誰かにそんな小さいことくよくよ考えるなといわれても、どうしても気になる。本能でそうしてしまうんで。だったらそんな自分を受け入れるように、もう一人の自分から第三者的視点で自分を見てみるイメージで、「あー俺また気にしているなー」みたいに俯瞰してみるようにしています。
その落ち込んでいる自分にどっぷり浸ることが今後あらゆる局面で、なにかを選択する際にこの経験はいつか役に立つことなんだと捉えることで自分のバージョンアップができると思うようにしています。

例えば、
「こんな人と付き合うのはやめよう」とか、
「生活の仕方や働き方なども変えてみよう」など、今後の様々な選択の引き出しが増やすことができるので、逆にどっぷり感情に浸るのが良いのではと思うようにしています。


・繊細さを強みに変えるという逆転の発想
この落ち込みやすさの理由として、様々なことに気づいてしまう性格だからだと思っていますので、その気質を活かして生き方のアップデートに活用するということができるのではと思います。その今抱えている課題を紙に書き出して、それらに対する今後の自分のアクションも紙に書き出すことで、それ以降の行動改善に活かすんです。
それって他の人にはなかなかできないことですよね。どんどん自分に磨きがかかってきます。それって繊細さを活かせる我々だけの特権ですよね。
だって改善点に気づけてしまうんで!

・環境を変えてしまう
私の場合、仕事上どうしても人と関わることが多くて、その中でも性格が会わない人とも付き合うこともしょうがないという状況でもありましたが、むしろそう錯覚していたかもしれないと思っています。
私は住環境を海外に移して、働き方も自分の好きなところで働けるようにしたことで、人と接しなければならない環境を思い切って変えました。
極力人との接点を減らしたことで人のことで悩んだり落ち込む頻度が極端に減った。根治療法的に人と合うから気にして悩むことが多いなら人と極力会わなければいいという極端な発想ですが(笑)

どこかで、とは言っても人が好きだからとか、人と関わらないと仕事もできないしとか理由づけして環境を変えない人がいますけど、大丈夫。
なんとか変えられます。根拠はありませんが、なんとかなるんです。

人間て実際にその環境になってしまえば、生きるために必死に考えるようになりなんとかなるものです。よーく考えれば一人で働けるようになります。稼ぐ方法がない人は一人で稼ぐ方法を今から勉強して実践すればいい。
一人で働けるようになると、無駄な人間に気を使わなくて良くなるし、意外と本当に気が合う人って数人だけいれば幸せなんだと気付きます。
私個人の価値観ではありますが家族とか親友だけでも十分幸せです。

で、誰もいないという方はぜひ利害関係のない共通な趣味を持った人と関わるのをおすすめします。出会えますから。HSPの会とかも良いんじゃないですかね。

最後にまとめると、
・どんどん今の感情に敢えて浸ること。
・課題解決するための具体的な行動を考えること。
・解決策が環境を変えることなら住む場所や人間関係まで変えてしまう。

ということで、皆さんの人生がより豊かなものになるようにこれからも少しでも背中を押せるような記事を書いていきたいと思います。

今回はここまでで終わりにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

過去のオススメ記事👇

今回の内容はラジオでもより詳しく話していますので是非👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?