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中小・中堅企業のDXの進め方

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日本企業は、競争優位性の確保のために、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が、推奨されています。とは言っても、実際に推進するとしたら課題ばかりです。特に中小・中堅企業に…
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2023年4月の記事一覧

DX推進における経営者の役割

DX推進における経営者の役割

 以前の記事で、デジタルトランスフォーメーション(DX)は、中小企業こそ取り組むべきであると書いた。理由は、組織が小さく、トップの意思を反映させやすい中小企業こそ、進めやすいと考えるからです。だからと言って、中小企業であれば成果が得られると断言できる訳ではなく、経営トップがDX推進に強い想いを持ち、リーダーシップを持って取り組めば、達成できるということです。
 言うのは簡単であるが、実際に中小企業

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DXとIT化。似て非なる2つのデジタル活用

DXとIT化。似て非なる2つのデジタル活用

 デジタルトランスフォーメーション(DX)が取り上げられる前には、IT化の取り組みが推奨されてきた。2000年に「IT革命」という用語が始めて用いられて以降、デジタル活用と言えば、IT化だった。今は、DXということ?。
 DXとIT化は、どちらもデジタルを活用することで企業をいいものに変えていこうとする取り組みです。目指すべき姿や達成させるものが違うと考えています。

 以下に、DXとIT化の違い

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中小企業こそDXを推進すべき

中小企業こそDXを推進すべき

 前の記事で、デジタルトランス・フォーメーション(DX)は、経営戦略であると記載しました。
 経営トップが主導して、従来からの固定概念を捨て、新しい姿をつくり、競争優位性を確保することが、DXです。このように定義すると、多層の組織を持ち、ボトムアップでものごとを決めていく大企業のDX推進は、容易ではないと思います。組織が小さく、トップの意思を反映させやすい中小企業こそ、DXに取り組み競争優位性の確

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経営戦略としてのDX

経営戦略としてのDX

デジタルトランス・フォーメーション(DX)という言葉が巷で溢れています。テレビのコマーシャルでも「御社のDXはお任せください」と。

 これだけ騒がれているけど、「DXとは何?」と問いかけたら、ちゃんと答えられる人は少ないのでは。「デジタルを使って、何かをする」というように捉えている人が多い。間違いではないとは思うけど、本質はズレているのではないかと思う。

 デジタルと言う言葉で、「何かよくわか

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