見出し画像

【今日の都市伝説】ムーンショット目標レボリューション(MSR)

ここ数年、都市伝説界隈を騒がせている分野の一つが「ムーンショット目標」です。

ムーンショット目標とは、内閣府が推進する政策の一つで、正式には「ムーンショット型研究開発制度」と言います。

公式HPによると、「ムーンショット型研究開発制度は、我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発(ムーンショット)を推進する国の大型研究プログラムです。」
っとあります。

2023年12月現在、9つの目標が発表されています。

2050年までに実現する9つの目標

ムーンショット目標1


2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

ムーンショット目標2


2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現

ムーンショット目標3


2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現

ムーンショット目標4


2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現

ムーンショット目標5


2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出

ムーンショット目標6


2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現

ムーンショット目標7


2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムを実現

ムーンショット目標8


2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安全安心な社会を実

ムーンショット目標9


2050年までに、こころの安らぎや活力を増大することで、精神的に豊かで躍動的な社会を実現

様々なサイトや都市伝説系Youtuber等が考察動画を配信していますが、おおまかにいうと、人がテクノロジーと融合する未来が訪れるというものです。これらに関しては、色々な情報が出回ってるので、ご存じの方も多いと思います。

しかし、今日の本題は「ムーンショット目標」ではなく、「ムーンショット目標レボリューション」です。
こちらは、まだ殆ど情報が出回ってない為、都市伝説中の都市伝説というべきでしょう(笑)
当然、公式HPにも載っていません。

どうやら、内容は想像を絶する物らしいです(笑)

2035年の未来へお連れします!


具体的には、空中高速道路、ドローン交通法、AI運転促進法、宇宙列車運行(まさに銀河鉄道)などだそうです(笑)

とてもじゃないですが、信じられる様な内容ではありません(笑)

そんなムーンショット目標レボリューションをテーマに、トーク&交流イベントを開催します。

ご興味ある方は、是非一度遊びにいらして下さい♪


空中道路の法定速度は時速●●●km!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?